常識的に考えておれたちはじまっただろ

ネタはネタであると見抜ける人でないと(このブログの文章を理解するのは)難しい

わ、わたしもエロ同人大好き人間ですから!!(最近買ったものです)

みみサキュ 〜サキュバスに耳を性感帯にされて体の中まで犯される話〜【スタジオバイノーラルマイク収録】 支配少女カナ〜大人を玩具にする小さな悪魔〜 Another Prison 爆乳少女に搾られる教師 誘惑の蛇女王〜バイノーラル搾精遊戯〜 文学女子に食べられる

Tumblr

Tumblrのフォロワー1,000人達成

ようやくTumblrのフォロワーが1,000人を超えました。「99%オリジナルポスト」「他人をフォローしない」「99%日本語テキスト」という独特の使い方ながら、フォロワー数は地味にずっと右肩上がりでした。最初はリブログもしていたし画像ポストも多かったのですが、確か7年前くらいからこんな感じで落ち着いたと記憶しています。

なお、Twitterも一応フォロワーが1,000人を超えていますが、これは過去に2,000人フォローしていた時にお返ししてくれた人達が残っているだけだと思います。「片思いになっていることに気付いてリムーブ」「単純にうざいからリムーブ」(いずれも想像)が相次いでおり、こちらは日に日にフォロワー数が減っていっています。そのうち三桁になるんじゃないでしょうか。

意外に好調なTumblr

私が使っているWebサービスの中でフォロワー(読者)が数字として出るものがいくつかあります。例えば、ブログのRSSリーダー購読者数、Twitterのフォロワー数、はてなブックマークのお気に入られ数などがそうです。

それらがいずれもここ数年、ヨコヨコか微減で成長が止まっている中、何故かTumblrの数字のみが右肩上がりで増加を続けています。現在のフォロワー数は724人。この数字が多いのか少ないのかは別にして、増え続けているのが不思議です。

ここ数年、私は全くと言っていいほどリブログをしていません。過去には人のTumblrをRSSリーダーで追いかけていた時期もありましたが、見るのがだるくなってやめてしまいました。ダッシュボードも見ていないですね。現在は「数日に一回の頻度で更新して、それがどれくらいリブログされるのかをニヤニヤしながら見守る」使い方で落ち着いています。

Twitterは今後に期待 tumblrは飽き気味

タイトルの通りで、Twitterは今後期待できそうで、tumblrは飽き気味って話。タイトルだけでこの記事が終了しかねないので、どうせならTwitterでつぶやくべきだったか。しかし、140字以内で終了では寂しいのでこちらに書くことにする。

Twitterは、現在一日に一回postがあるかないか程度の使用頻度なのだけど、予定通り半年後にiPhoneでも買えば、更新頻度が上がっていくと思う。場所を問わずにつぶやける+つぶやきが閲覧できる環境と、リアルタイムで情報が入ってくるTwitterの速報性はやはり魅力的だ。

ホリエモンや某経済評論家の参入により、2007年の時みたいにまた盛り上がってきているみたいだし、期待しながら今後の動向を見守りたい。


一方、tumblrの方は、一時期の熱が冷め切ってしまい、飽き気味。現在も完全に飽きているわけではないので、利用こそ毎日続いているのだけど、数ヶ月前のような勢いはない。観測範囲も狭め、人のtumblrはほとんど見なくなったし、PICSやpixivで追いかけるイラスト・写真も減らしている。

無料で楽しめる暇つぶしの娯楽としては、素晴らしいんだけどね。やはり優先順位が低い。

まさかあの人がネタを拾ってくれるとは・・・

先日、tumblrに以下のようなネタをPostした。これはライブドアの田端さんのプロフィール画面の一部であるのだが、「多数のファンを抱えながらもフレンドはわずか二人で、しかもその二人のフレンドのうちの一人は前島祥子さん(ライブドアブログ有料版の一年間無料クーポンを配ったり、ねとらじ放送にゲスト出演したりしてるアイドル)である」という画だ。



あからさまなネタならともかく、こうもシュールなネタだと誰もReblogしてくれないかもな・・・なんて思っていたのだが、意外な人物によって拾われていた。



なんと、ライブドアの出澤社長に拾われていた。それ自体も驚きなのだが、社長が私のtumblrを見ていたということにも驚いた。クリップやブログに関しては見られているだろうなあと思っていたが、まさかtumblrまでとは想定の範囲外だった。しかも「シュール」のコメント付きである。(普段はコメント無しのクリップが多い)

私のtumblrには、初音ミクやけいおん!の画像(ライブドア情報を求める人にとってはおそらくノイズになるだろう)も少なくないのだが、それでも見てくれていたことに感動した。

最近の観測範囲と情報収集について

現在利用しているRSSリーダーは、iGoogleも含めると3つ。全部あわせると、登録しているフィードの数は4500くらい。以前はtumblr用にFastladderも使用していたのだが、観測範囲縮小に伴い、そちらの利用は止めた。現在は、tumblrもlivedoorReaderで購読している。

たまに「Twitterとtumblrを情報収集に〜」という声を聞くけど、具体的にどのような成果が得られるのかがよくわからない。確かに、前者はTwitやTweenのタブ振り分けを使えば上手に情報を管理できるし、後者は純粋に面白い。しかし、フツーの人はそんなに長時間PCの前にいない(つまり、Twitterクライアントを起動している時間は限られている)し、面白いことと情報収集とはまた違うと思うんだよね。

他には、Twitter検索のキーワード別検索結果RSSを購読するのも面白いけど、これも「情報収集」という観点でいうとどうかな。実際にいくつものキーワードを購読しているけど、面白いだけで、役に立ったことはあまりない。tumblrもそう。

別に「無駄」とか「面白い」ことがダメって言ってるわけじゃない。だけど、ただ楽しんでやっている「趣味」を「情報収集」と称して何かをやった気になっているのは、ライフハック記事をブクマしてそれだけで満足していることや、ブクマした「あとで読む」を決して後で読まないことに近い臭いを感じるんだよね。素直に「面白くて無駄なことやってます」って言えばいいのに。
自分を売る
月別アーカイブ
株式これくしょん〜株これ〜
優待・高配当銘柄中心です

【2579】 コカ・コーラボトラーズジャパン
【2914】 JT
【3048】 ビックカメラ
【3132】 マクニカ・富士エレホールディングス
【3167】 TOKAIホールディングス
【3172】 ティーライフ
【3673】 ブロードリーフ
【3710】 ジョルダン
【4923】 コタ
【4929】 アジュバンコスメジャパン
【7512】 イオン北海道
【7844】 マーベラス
【8136】 サンリオ
【8198】 マックスバリュ東海
【8267】 イオン
【8387】 マックスバリュ西日本
【8591】 オリックス
【8905】 イオンモール
【9386】 日本コンセプト
【9414】 日本BS放送
【9433】 KDDI
【9437】 NTTドコモ
【9468】 カドカワ
【9831】 ヤマダ電機
【9980】 マルコ
管理人厳選!同人マスト買い10アイテム
魔天使サクラの冒険 全編セットパッケージ もんむす・くえすと!終章 〜負ければ妖女に犯される〜 サキュバスメイズ ビッチなクラスメイトに犯された話 うごく戦うCG集 逆痴漢!ひぎぃっっ!彼女の妹に犯されまくる俺 もんむす・くえすと! ぱらどっくすRPG中章 もんむす・でりしゃす!-dinner- 植物お姉さんからは逃げられないっ かじょう愛され拘束2-水月娘の触手に愛され蝕まれる意識-
ニコニコマイリスト
そしてプライム会員でもある
「常識的に考えておれたちはじまっただろ」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • ライブドアブログ