常識的に考えておれたちはじまっただろ

ネタはネタであると見抜ける人でないと(このブログの文章を理解するのは)難しい

わ、わたしもエロ同人大好き人間ですから!!(最近買ったものです)

種搾りおばさん ばにしろ製作所まとめ 少女に脅されてなすがままに手コキされる音声 爆乳少女と女子会の日常 サキュバスプリズン〜淫魔の巣食う一軒家〜 サキュバスの誘惑

Evernote

Evernoteからは離脱せず、残留へ

Evernote の価格プランの改定について - Evernote日本語版ブログ

Evernoteの改悪が話題になっているようです。無料版は利用可能な端末台数が2台までに制限され、有料版は値上げとのこと。

私は現在無料版を使っており、「これは別サービスへの乗り換えを検討しないといけないかな」とも考えましたが、結局残留することにしました。無料版の端末台数制限は、ブラウザから見る分には関係ないようなので、私の使い方だと2台制限でも問題ないからです。今後も無料版のまま使い続けます。

別に「絶対にお金を払いたくない!」というわけではないのですが、ライトユーザーでなおかつ有料版の機能を必要としていない私にとっては有料版にするメリットがありません。有料版に自分が必要な魅力的な機能があればこれを機に有料版に変更しようかなと思ったんですけどね。

私のEvernote主力タグ七つ

私のEvernoteのノートブックは「公開」「非公開」の二つ、タグはいくつか重要なものにアスタリスクをつける以外はすべて適当です。この記事では、その「アスタリスクをつけている」重要なタグを紹介したいと思います。紹介しているのはあくまでも私のやりかたですが、そんなに尖ったものではありません。「そこそこネットで活動をしている男性の会社員」の方であれば、そのままの形で応用がきくかもしれません。


■*rancor

私がネット上で使っているIDが「rancor」、あるいは「rancorcool」であることから。要は自分に関するメモです。とはいえ、就職活動で聞くような自己分析系のメモというよりは、ネット上での自分への反応(エゴサーチの結果)を放りこむことが多いです。気分が落ち込んでいるときにポジティブな反応を見返すという使い方もあり。


■*レバレッジメモ

ネット上で拾った役に立ちそうな記事、あるいは本を読んだ後に重要だと思ったところをまとめたメモを放りこんであります。見返しの主力になるタグです。見返す方法については、Evernote(iPhoneアプリ)のお気に入り機能が便利で書いた通りですが、何でもかんでもお気に入りに放りこむのではなく、特に重要だと思うものに絞っています。


■*会社

会社に関するメモを入れてあります。基本的に非公開です。公開厨の私が「非公開」ノートブックを作らなければならない主犯です。


■*日記

Evernoteで日記をつけるで書いたように、毎日の日記はここ。他にも、なにかひらめいてちょっとメモしておく時なんかにも使う時があります。(しかし、実際何らかのちょっとしたアイデアメモは紙媒体で行うことが多い)


■*部屋

自分の部屋に関するメモはここ。あそこに何が置いてあるとか、もっとこうしたらいいんじゃないかと考えたこととか、何を捨てるべきかとか…。そんなメモが多いです。


■*買い物

これはまだ主力と言えるレベルになっていません(タイトル詐欺)が、いずれ主力のタグとして活躍してくれる予定です。予定としては、小売店についての感想、買ってよかったものや失敗した物など。ただし、開店時間の情報などについてはロケタッチのスポットのメモを使ったほうがよさげ。他のユーザーの役にも立ちますしね。


■*禁則事項です☆

Evernoteにけしからん画像を保存しよう!で紹介したタグです。おそらく、「*レバレッジメモ」のタグと並んで見返すことが多いタグでしょう。Evernoteのようなツールを使う際は、「ただなんとなく情報を放り込むだけで活用が出来ていない」問題が起こりがちですが、これについては、後で使う目的がはっきりとしており実用性も抜群です。エロはツール(の使い方)を救う。

Evernote(iPhoneアプリ)のお気に入り機能が便利

EvernoteのiPhoneアプリには「お気に入り」機能というものがあって、これに追加したメモは、オフライン環境下でも閲覧することが可能。各メモの左上に星のマークがあるので、そこをタップしてやればお気に入りに加える/外すことができます。私は、数年前に流行った「レバレッジ・リーディング」という本の中で登場したレバレッジメモをEvernoteで作成し、隙間時間によく見返しています。使えないことで有名なソフトバンクの3G回線に左右されないのもGood。iPhoneは常に手元にありますから、3G回線を気にすることなくいつでもどこでもメモを見返すことができるのが非常に便利です。

Evernoteにけしからん画像を保存しよう!

Evernoteにクリップする - Google Chrome 拡張機能ギャラリーなどを使って、Evernoteにけしからん画像を保存しよう!(このブログを閲覧している皆様ならけしからん画像の収集などお手の物でしょうから、そのプロセスは省略します)

私の場合は「公開」ノートブックに、「*禁則事項です☆」というタグをつけて画像を保存しています。(タグにアスタリスクをつけるのは、タグ一覧の上の方に表示してアクセスしやすくするため)しかし、数が増えてくると目的のブツに辿り着きにくくなるので、ノートブックを「*今晩のオカズ」のようにして、タグに「ふともも」「制服」などを使うとよさげ。美しく決まりました。そして、このノートブックは忘れず「公開」すること。

以上が一連の流れです。ただし、人前でPCを開いている時に新Evernoteや旧Evernoteのサムネイル表示を使っていると、画像の内容が周りの人に見えてしまうので、他のメモを見たい場合には、旧Evernoteのリスト表示を使うと他人からはわかりにくくなります。これで人目を気にすることなくEvernoteをガンガン使えるね!

Evernoteで日記をつける

元々A6ノートで簡単な日記をつけていたのですが、やはりノートの弱点は検索。「あれを読み返したい!」と思っても目標まで辿りつくのは大変ですし、かといって辿り着くのを楽にするためにきっちり整理をすると、日記を続けること自体が面倒臭くなってしまいます。

しかし、Evernote日記であれば、そんな心配はありません。適当な単語で検索すればいいだけなので非常に楽。今ではA6ノートからこちらに切り替えました。ここ数ヶ月、ほぼ毎日続けられています。会社関係のことも日記の内容に含まれるため、やむを得ず非公開にしているものも多い(平日のはだいたいそう)のですが、公開できるものは公開設定にしています。

日記の書き方のルールは以下の4つ。

■タイトルは「11/03/29(火)」のように、年月日と曜日を記入する

■ノートブックは「公開」「非公開」のいずれかを選択(私はこの二つしかノートブックを作成していません)

■タグは「*日記」にする(*をつけることで、タグ一覧の上位に表示されるのでアクセスしやすくなる)

■内容はちゃんとした文章になってなくてもいいので、思いつくままに適当に書く



タイトルを考える必要がなく、ノートブックもわずか2種類だけ。シンプルなので、続けやすいです。やむを得ず非公開設定にしているものもあるのが悔やまれますが…。
自分を売る
月別アーカイブ
株式これくしょん〜株これ〜
1単元10万円前後で買える優待銘柄が多いです

【2487】 CDG
【2579】 コカ・コーラボトラーズジャパン
【2674】 ハードオフコーポレーション
【2928】 RIZAPグループ
【3048】 ビックカメラ
【3167】 TOKAIホールディングス
【3197】 すかいらーく
【3710】 ジョルダン
【3863】 日本製紙
【4286】 レッグス
【4923】 コタ
【4929】 アジュバンコスメジャパン
【5819】 カナレ電気
【7512】 イオン北海道
【7551】 ウェッズ
【8136】 サンリオ
【8198】 マックスバリュ東海
【8267】 イオン
【8387】 マックスバリュ西日本
【8591】 オリックス
【9386】 日本コンセプト
【9414】 日本BS放送
【9433】 KDDI
【9437】 NTTドコモ
【9468】 カドカワ
【9831】 ヤマダ電機
管理人厳選!同人マスト買い10アイテム
魔天使サクラの冒険 vol.4 -サクラの世界- もんむす・くえすと!終章 〜負ければ妖女に犯される〜 サキュバスメイズ ビッチなクラスメイトに犯された話 うごく戦うCG集 逆痴漢!ひぎぃっっ!彼女の妹に犯されまくる俺 もんむす・くえすと! ぱらどっくすRPG前章 もんむす・でりしゃす!-dinner- 植物お姉さんからは逃げられないっ かじょう愛され拘束2-水月娘の触手に愛され蝕まれる意識-
そしてプライム会員でもある
「常識的に考えておれたちはじまっただろ」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • ライブドアブログ