当ブログでも新たにガイドラインを書こうと思ったが、面倒なので止めた。「リンク貼らないでね」とか、「コメント欄は閉鎖しています」とか特別なことをやっていないので、わざわざ書かなくていいかな、と。

私は、コメント欄とトラックバック欄は全て開放するし、リンクを貼る、RSSリーダーでの購読、ソーシャルブックマークでのブクマ/クリップ、tumblrへのpostも自由にやってくださいという考え方だ。「〜するな」という制限をかけることは、荒らしや全文転載など、よっぽど極端な場合を除いて、基本的にない。

トラックバックは、内容が関連さえしていれば私の記事のリンクが貼られていなくても気にしないし、たとえ記事と無関係のアダルト系サイトからのトラックバックがあったとしても、それが私の好み(のサイト)であったなら消さずに許容するかもしれない。それくらい緩い。