常識的に考えておれたちはじまっただろ

ネタはネタであると見抜ける人でないと(このブログの文章を理解するのは)難しい

わ、わたしもエロ同人大好き人間ですから!!(最近買ったものです)

淫魔伝-勇者の血を引く者達の最後 誘惑花編 種搾りおばさん ばにしろ製作所まとめ 少女に脅されてなすがままに手コキされる音声 爆乳少女と女子会の日常 サキュバスプリズン〜淫魔の巣食う一軒家〜

投資

おかえりティーライフ

今日は、何故かザラ場で大幅安になっており、1,200円を割っていたティーライフを買い戻しました。(指値に引っかかっていた)トランプ相場でも弱いなとは思っていましたが、日経が大して調整していないのに短期間でここまで落ちてくるとは!

ティーライフはとりあえず100株買っておくつもりが間違えて200株買ってしまいました。1,252円で引けているので今日のところは結果オーライでしたが、100株は近日中に売っておこうと思います。前持っていた時と同じく500株までは買い増ししたい銘柄ではあるんですけどね。今やる度胸はないです。

ポートフォリオは毎日数万円ずつ地味に含み益が増えていっています。中でもブロードリーフは今日も4%以上上がっており、調子が良いです。遅れて金曜日に買った私でも既に10%近い含み益があるのだから、投機目的でお祭り初日にガッツリ仕込んだ人は相当儲かっているんでしょうね。

遅れて来た乞食

今日は久しぶりに日経平均が三桁円下がるのか?と思いきや、後場から巻き返して結局小幅安で引けました。

手持ちの中では金曜日に買ったブロードリーフが5%以上の大幅高。この銘柄は先週に優待乞食の間で話題になっていたのですが、最初は買うのに躊躇(初日はストップ高)してしまい、下がっていた金曜日にようやく参戦しました。

遅れて食いつくのもどうかと思いましたが、「まだ十分に利回りが高い」「28日(今日)が11月の権利落ち日なのでその資金が12月優待に来るのではないか」との思惑から買っておくことにしました。100株でクオカード3,000円が貰える上、権利確定月は目の前の12月で、分割と実質増配もあります。

過去に別の銘柄の優待拡充の際にジャンピングキャッチして痛い目にあっていたこともあり、今回は慎重過ぎましたね。同じ失敗を繰り返したくなくて、落ち着いてからにしようと様子を見てしまいました。ちょっと前に話題になっていたヒロセ通商(これも買っておくべきだった)もそうですが、キチガイ案件の場合は話は別のようです。

優待株は厳選

私は株式投資を優待目当てで始めました。

イオンマックスバリュ東海から始まり、その後は色々と増えていきました。1〜12月まで途切れなく優待株を持っていた時期もあったのですが、いざ貰ってみるとあまり嬉しくない優待もあり、なんでもかんでも優待株を買うのではなく、お気に入りのものに厳選するようになりました。郵便物が多いのもうざかったですね。

現在は1月、4月、5月、7月、10月、11月の優待株を持っておらず、権利月が偏っている状態です。今後は過去のように意識して揃えることはないと思います。ただ先月売ってしまった7月権利のティーライフは下がってきたら買い戻したいですね。トランプ相場では軟調ですが、まだ高い。1,200円は割って欲しいです。

他に買い戻したいのは1,400円台まで上がった時に売ってしまったマクニカ・富士エレホールディングスですかね。これは3月権利です。決算はいまいちでしたが、「ZMP関連」「自社株買い」「円安」と好材料が揃っており、なかなか下がってくれないかも。

含み益復活←フラグ

気がつけば6月の更新を最後にブログを放置してしまっていました。(やめるつもりは)ないです。なお、ブログの更新が止まっている間も購入した同人作品と保有銘柄の欄だけはちゃんと更新していたのは秘密。


さて、今年は1〜2月からキツイ暴落があり、その後もダメージが回復しておらずポートフォリオは含み損の状態が続いていました。しかし、日経ヘイキンズがやたらと強い10月からはプラ転しており、現在は確定と含みのいずれも損益がプラスになっています。

10月には一部昇格でアゲアゲだったティーライフ利確後、ナンピン失敗で塩漬けになっていたルネカスイーストンを損切りし、数万円の利益を出しながら余力を空けることができました。ティーライフがなくなったのは残念ですが、数年間は塩漬けを覚悟していたイーストンを切れたのはラッキーでした。なお、イーストンは今の株価だと100株の利回りが良いため、100株だけは後に買い直しています。

11月はアメリカ大統領選挙でトランプショックがありましたが、下記の要領で上手く利益を出すことができました。

ダブルインバース用意
→暴落
→ダブルインバース全部利確
→個別株14銘柄買い
→翌日全戻し
→リバったところで個別株一部利確


EU離脱の暴落の時も似たことをやっていましたが、量が少なすぎて後悔していました。また暴落が来たので馬鹿になってチャレンジしたところ、良い結果が出ました。あれだけの暴落にも関わらず、ダブルインバースの利益を考慮すると前日比プラスになっていました。

トランプショックの後はこれまた日経ヘイキンズがやたらと強く、現在は18,000円超えまで戻してきました。おかげで長らく含み損だったNISA口座や投資信託までプラ転しているのですが、ブログの更新が止まっていた奴がこうして嬉しげに更新し始めたあたり、そろそろ危ないのかも…。

市況かぶアホールド2016

今年の株式投資は1〜2月の暴落というキツイスタートから始まりました。その時の損失は取り戻しましたが、売却益は辛うじてプラスといったレベルであり、目立った成果は出せていません。保有銘柄は保有銘柄でサンリオカドカワを筆頭としたクソ株を複数アホールドしていたりもします。

元々は優待目当ての長期投資ということで株を始めているので、本来の姿に戻ったともいえます。2013〜2015年は私のような素人でも意外と売却益が出せていました。長期のつもりで買ったのに思いの外上がったので利確という(結果的に利益は得たが)いい加減なパターンが多かったように思います。

今でも「平日には」株価や決算を毎日チェックしていますが、2015年以前に比べると売買の頻度は減っています。含み損益の増減に一喜一憂することも減り、良くも悪くも熱が落ち着いてきましたね。コカ・コーラウエストが買値から倍になっても淡々としていますし、カドカワやサンリオが30%近い含み損になっても落ち込んでないです。

ただし、株式投資をやめることは一切考えてないです。
自分を売る
月別アーカイブ
株式これくしょん〜株これ〜
1単元10万円前後で買える優待銘柄が多いです

【2579】 コカ・コーラボトラーズジャパン
【2914】 JT
【3048】 ビックカメラ
【3167】 TOKAIホールディングス
【3197】 すかいらーく
【3710】 ジョルダン
【4923】 コタ
【4929】 アジュバンコスメジャパン
【5819】 カナレ電気
【7512】 イオン北海道
【7551】 ウェッズ
【8136】 サンリオ
【8198】 マックスバリュ東海
【8267】 イオン
【8387】 マックスバリュ西日本
【8591】 オリックス
【9386】 日本コンセプト
【9414】 日本BS放送
【9433】 KDDI
【9437】 NTTドコモ
【9468】 カドカワ
【9831】 ヤマダ電機
管理人厳選!同人マスト買い10アイテム
魔天使サクラの冒険 全編セットパッケージ もんむす・くえすと!終章 〜負ければ妖女に犯される〜 サキュバスメイズ ビッチなクラスメイトに犯された話 うごく戦うCG集 逆痴漢!ひぎぃっっ!彼女の妹に犯されまくる俺 もんむす・くえすと! ぱらどっくすRPG前章 もんむす・でりしゃす!-dinner- 植物お姉さんからは逃げられないっ かじょう愛され拘束2-水月娘の触手に愛され蝕まれる意識-
そしてプライム会員でもある
「常識的に考えておれたちはじまっただろ」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • ライブドアブログ