常識的に考えておれたちはじまっただろ

ネタはネタであると見抜ける人でないと(このブログの文章を理解するのは)難しい

わ、わたしもエロ同人大好き人間ですから!!(最近買ったものです)

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ゲーム

年末に丸呑みRPGキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

魔獣士の旅

2017年末、いつものようにDLsiteの新着作品をチェックしていると丸呑みゲーが!
大晦日に体験版をプレイし、年明けに製品版を購入しました。
なお、「魔獣士の旅」を「野獣士の旅」に空目してはいないです。

主人公は可愛い魔法使いの少女で、敵に負けるとほぼ丸呑みされてしまいます。
戦闘はシンプルで苦労する場面は少なかったです。
ゆっくり進めても3時間強でクリアできましたね。
エロ目的でしたが、ストーリーも暗め(褒め言葉)で自分好みでした。

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ただ、やっぱり醍醐味は敵に「負ける」こと。
真面目に戦っているとなかなか負けなかったりしますが、序盤に自爆スイッチという文字通りの効果があるアイテムが入手できますし、RPG部分をスルーして回想部屋への直行も可能と、痒いところにも手が届くようになっています。
シチュは当然丸呑みがメインで、ワンパターンにならないよう敵ごとに色々と差別化が図られていました。
特にドロッセルとプリンセスラッグが良かったですね。


このサークルの作品は以前にラミアに丸呑みされるだけの本を購入しており、それからも気にしてはいましたが、他の作品については「リョナは守備範囲外だから」となかなか購入に踏み切れない状態が続いていました。
現在はDLsiteで過去作が50%OFFになっていますし、食わず嫌いせずにそちらも買ってみましょうかね。

死んで覚えながら成長していくスタイル

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魔神少女エピソード3公式サイト

2017年12月27日に魔神少女エピソード3が発売になりました。
2017年中には出ないかと思いきや、ギリギリに滑り込んでくるとはたまげたなあ。
初代と2を3DSとSteamの両方で購入している(初代はPSVitaでも買ってる)私は当然今回も購入だな?

今作でも主人公1人目はジズーですが、これまでのボーイッシュな感じではなく、"少女"っぽくなっています。
個人的には今作の方が好きです。
難易度はノーマル、イージー、ハードの順番で一通りクリアしました。
ルナティック(最初からは選べない)はこれからです。


↓気になった点。

◆楽になった点
・穴に落ちてもライフが1つ減るだけで即死しない
・死んでもインストールはそのまま
・最初から強力なマジックアイテムを所有している
・同じファイルで複数の難易度や成長を共有可能
・難易度を上げると獲得トレースが増える?(集めるのが楽)

◆難しくなった点
・ステージが長い
・敵が固い
・敵の攻撃が激しい
・ステージの仕掛けが多彩
・ボスに接触でダメージを受ける
・ショット撃ちっぱなしだとキャパシティがすぐ切れる


全体的には「道中は難しくなったけど、リトライのストレスは減った」という印象です。これまでは穴に落ちて即死で、死ぬとインストールもリセットされていましたし、難易度を変えたい場合は新たに別のファイルで最初からゲームを始めなければなりませんでしたからね。
トレース集めや武器・アイテムの成長も大変でした。

その辺の面倒臭い部分も醍醐味と言えば醍醐味かもしれませんけど、手間だった部分が楽になったのは嬉しい。
アクションが苦手な人や、私のようにアクションをやろうとはするけどあんまり上手くなくてすぐに切れてしまう人でもプレイしやすくなったように思います。

ただ、ボスに接触で被ダメは地味に鬱陶しいですね。
特にちょろちょろ動くボス相手だと。
ユリバッジ欲しい(Rabi-Ribi脳)。

ドラクエ11を購入したはいいが

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今プレイしているドラクエ7がまだ終わっていないんだよなあ。今日ようやくエンディングを見ましたが、まだやることが残っています。

ドラクエ7は過去に二度プレイ経験がありますが、あまりのボリュームを前にいずれも途中で投げてしまっていました。今回は三度目の挑戦で初のクリア(ラスボスまでの意味)になります。経験があるため途中までは筋を把握しているのですが、それでも50時間以上かかっています。お前ボリュームおかしいよ…。


オルゴ・デミーラに続き、神さまを撃破しましたが、27ターンかかっちゃってます。せっかく勝っても「俺はまだ本気出してないだけ」と言われ、何も貰うことができません。

主人公以外をAIに任せたことで、「やたらと補助呪文をかけまくって、すぐにいてつく波動で消される」ってパターンが多く、攻撃の手が止まってしまうことが多かったです。回復に関してはAIの方が融通がきくから良いんですけどね。ジゴスパークからのれんごく火炎で壊滅状態になったところで、すかさずベホマズン!といったシーンが何度かあって助かりました。

職業は下記の通り。いずれも極めています。自動回復に惹かれて勇者中心にしているのですが、アルテマソード無しなので、火力不足かも。次回は作戦「めいれいさせろ」でチャレンジしましょうかね。攻撃は勇者勢が「ギガスラッシュ」ガボが「ばくれつけん」ですね。


主人公:勇者
ガボ:デスマシーン
アイラ:勇者
マリベル:勇者
メルビン:警備員


アップデートで魔天使サクラの冒険が完結

魔天使サクラの冒険 vol.4 -サクラの世界-

数日前のアップデートにより、魔天使サクラの冒険を最後までプレイできるようになりました。

【ver1.x.x.xからの主な追加・変更点】
・ストーリーが完結しました。
・雪原のザコモンスターと、新たな3体のボスモンスターが登場します。
・一度ゲームをクリアすると、タイムアタックが遊べます。
・ボス戦でゲームオーバーになってコンティニューすると、戦闘中に消費したアイテムが復活するため、遊びやすくなりました。


追加部分をプレイ・クリアしましたが、どうやらエンディングに分岐があるようです。私が見たのは一つだけですが、それはバッドエンドのような気がしますね。その他のエンディングについては某アイテムをちゃんと集めてないと見られないのではないかと考えています。

シャンティのハードコアモードをプレイ

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Steam:Shantae: Half-Genie Hero

アップデートでシャンティのハードコアモードが来ていたので、早速プレイしてみました。実績にも「ハードコアモードをクリアする」ものが追加されています。

ハードコアモードの特徴としては「被ダメの増加」「敵の体力増加」「ボスの攻撃パターン変化」「ザコ敵の配置追加(何故お前がここにいる!というものも)」「コウモリ甘えショートカットが潰されている」「魔法のティアラの仕様が変更(魔法が無限に使えなくなり、少しずつ魔力を消費するようになったが、魔法未使用時は少しずつ回復)」など。

死ぬには死ぬんですけど、アイテムさえきちんと集めていけばクリアは難しくありません。アイテムが増えれば増えるほど楽になっていきますし、メガポーション等の回復アイテムが豊富なので数を揃えておけばゴリ押しも可能。無敵とかいう公式チートアイテムも健在です。

ただ、敵との接触による被ダメが非常に痛く、相手によっては1〜2回触れたら死ねるレベルです。ボスよりむしろ雑魚に殺されます。できればワニステーキレベルの回復量が欲しいのですが、そのワニステーキを集めている最中に敵に触れて死ぬこともしばしばでした。

私のようにせっかちで無駄にダメージを受けがちな人はビキニアーマーを早めに手に入れておいたほうがいいでしょうね。
自分を売る

ランカー・リー

某氏軍団1のいやらし系にしてレジェンドクラスのフィードクズ(大嘘)ネットを見ながらスターやハートをつける仕事をしています。株式投資歴5年一応現役底辺個人投資家。

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