常識的に考えておれたちはじまっただろ

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ゲーム

アップデートで魔天使サクラの冒険が完結

魔天使サクラの冒険 vol.4 -サクラの世界-

数日前のアップデートにより、魔天使サクラの冒険を最後までプレイできるようになりました。

【ver1.x.x.xからの主な追加・変更点】
・ストーリーが完結しました。
・雪原のザコモンスターと、新たな3体のボスモンスターが登場します。
・一度ゲームをクリアすると、タイムアタックが遊べます。
・ボス戦でゲームオーバーになってコンティニューすると、戦闘中に消費したアイテムが復活するため、遊びやすくなりました。


追加部分をプレイ・クリアしましたが、どうやらエンディングに分岐があるようです。私が見たのは一つだけですが、それはバッドエンドのような気がしますね。その他のエンディングについては某アイテムをちゃんと集めてないと見られないのではないかと考えています。

シャンティのハードコアモードをプレイ

20170307095754_1

Steam:Shantae: Half-Genie Hero

アップデートでシャンティのハードコアモードが来ていたので、早速プレイしてみました。実績にも「ハードコアモードをクリアする」ものが追加されています。

ハードコアモードの特徴としては「被ダメの増加」「敵の体力増加」「ボスの攻撃パターン変化」「ザコ敵の配置追加(何故お前がここにいる!というものも)」「コウモリ甘えショートカットが潰されている」「魔法のティアラの仕様が変更(魔法が無限に使えなくなり、少しずつ魔力を消費するようになったが、魔法未使用時は少しずつ回復)」など。

死ぬには死ぬんですけど、アイテムさえきちんと集めていけばクリアは難しくありません。アイテムが増えれば増えるほど楽になっていきますし、メガポーション等の回復アイテムが豊富なので数を揃えておけばゴリ押しも可能。無敵とかいう公式チートアイテムも健在です。

ただ、敵との接触による被ダメが非常に痛く、相手によっては1〜2回触れたら死ねるレベルです。ボスよりむしろ雑魚に殺されます。できればワニステーキレベルの回復量が欲しいのですが、そのワニステーキを集めている最中に敵に触れて死ぬこともしばしばでした。

私のようにせっかちで無駄にダメージを受けがちな人はビキニアーマーを早めに手に入れておいたほうがいいでしょうね。

Steamで魔神少女エピソード2配信開始

Steam で 10% オフ:The Legend of Dark Witch 2 (魔神少女エピソード2)

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一昨日から魔神少女エピソード2がSteamで配信開始されています。定価でも1,000円割れのお手頃価格です。私は3DS版を既に持っていますが、PCでもプレイしてみたかったのでSteam版も購入しました。Steam版ではリーバがプレイヤーキャラクターとして使用可能なのも嬉しい点(会話、ボイスは無しっぽい)です。

とりあえず、ミニゲーム関係を除いて実績を解除しました。難易度ルナティックをクリアとミニマリストが面倒でしたね。ボスノーダメ実績は難易度カジュアルでもOKみたいです。さすがにベリーイージーではダメみたいですね。


以下、難易度ルナティックでのボス戦の感想。ダークマターの便利さに惚れており、弱点武器ではなくダークマターに頼ることもしばしば。試してないので不明ですが、文中に書いてある攻略法は強化後のダークマターでないとダメかもしれません。

◆イッケ
楽な方。ルナティックでは体当たりのペースが早めなので、油断してぶつからないようにすることくらい。

◆キト
難易度カジュアルまでだと大したことなかったのに、ルナティックだとロードアタック未取得の場合は相当にきつい。HP半分くらいから使ってくるバインバインを破壊しきれず、画面を埋め尽くされてどうしようもなくなり死亡。しかし、ロードアタックで傘を破壊すれば、トレース稼ぎのカモに成り下がる。

◆クリンスィー
炎が飛んでくるスピードが早く、素のままだと辛い。ラスボス前の8人では一番嫌な相手です。ダークマターで炎を消せるので、これで攻撃と防御を兼ねます。水と地面は普通に避けられるので問題なし。ダークマターはここ以外でも役に立つので強化しておきます。

◆ハルバート
楽な方。前半はジャンプで攻撃をかわせばいいだけ。HP半分くらいから使ってくる爆弾は真下か逆側にいれば当たらない。リベンジマジックのオーバーヘルムはすぐに破壊可能。要するに特に苦労するところはない。そういえばこのキャラのデザインってシャンティ -海賊の呪い -と同じ人でしたっけ。ここ2年間、年末年始はシャンティと魔神少女尽くしなんだよなあ。

◆マリ
楽な相手の上に倒すと得られるダークマターが有用なので、ルナティックでは先に攻略しておきたい。トゲやダークマターに当たらないよう位置取りしつつ、ガンガン攻撃すればよい。ズッコケで被弾するとへこむ。

◆ヤーケン
弱い。タイミングハーフが鬱陶しいものの、攻撃はいずれもジャンプで簡単に避けられる。弱点のダークマターを使うまでもないくらい。

◆リティ
ハイパワービームで余裕。ただ、ガス欠を嫌って、前半は普通に戦い後半でビームぶっぱやってます。ダークマターをはじめ、他でトレースが大量に必要になるため、ハイパワービーム無強化のままでした…。

◆ルディ
飛びかかって来た時の衝撃波に注意。通常攻撃を避けるのは特に難しくない。リベンジマジックはタイミングハーフで潰せば簡単。リベンジマジックを普通に避けるのは苦手なので、ヤーケンより後に倒します。

◆コディーノ
矢が地面に落ちた後の爆発(?)が長時間残っていて厄介で、爆発と爆発の間のスペースの狭さもあって、うっかり手が滑ると被弾する。ダークマターをコディーノのやや上方に撃ち、矢を潰しながら攻撃すると楽。HP半分くらいから使ってくる追跡してくる光の弾もダークマターで消せる。

◆ストイ
ちびストイが面倒なので、上の方に飛んだらバインバインで墜落させる。ちびストイを素で上手く避けるのは苦手です。竜巻、おやつが食べたいのう、リベンジマジックは全てダークマターで消すことが可能。特にリベンジマジックは最初の位置取り次第では回避が困難なので、いざという時はダークマターで逃げ道を確保するとダメージを受けずにすむ。

◆ブラッド
ラスボス以外では最強かも。バウンドリングを避けるのが難しい。集中力を欠くとすぐ被弾します。リベンジマジックも未だに避けるの苦手。バウンドリングはリベンジマジックもあわせてダークマターで消すことが可能なので、消しながら攻撃すると良い。リベンジマジックはキャラのやや上あたりにダークマターを設置しておくと回避しやすい。

◆ペルーサ
最強の獣人族とは名ばかりで楽な方。ルナティックだと通常攻撃で岩を破壊できず鬱陶しいので、ダークマターかロードアタックで破壊したい。

◆フランツァ
第一段階はドクロのガスみたいなのをロードアタックで消せば、通常攻撃はなんてことないが、リベンジマジックを避けるのが苦手で、一気にハートを3つ持っていかれることがしばしば…。第二段階もそうだが、フランツァのリベンジマジック対策は甘えオーバーヘルム安定か〜?いずれも通常攻撃は大したことがなく、初代魔神少女のラスボスと比べて非常に楽な相手。

◆ジズー
第一段階の攻撃はダークマターで尽く消すことが可能。ルナティックと言えども、これで防御しつつ攻撃で楽勝。第二段階は辛いが、バウンドリング、バインバイン、追跡の光弾(仮名)等をダークマターで消せば少しは楽になる。最後の悪あがき状態もダークマターで無理矢理倒すことができる。

◆雑なまとめ◆
相手によってはリベンジマジックすら消せるダークマター有能。
クリンスィー、ブラッド、ストイ、ジズーといった初代から引き続き登場しているキャラクターが強かった。

Shantae: Half-Genie Heroをクリア

2017年に入り、昨年12月に購入していたShantae: Half-Genie Heroをクリアし、実績も全て解除しました。

私が購入したのはSteam版で、英語だった海賊の呪いの時とは異なり、今回はSteam版も日本語で遊ぶことが可能です。「2Dアクション」「人外」「巨乳」好きの人には是非おすすめしたいゲームです。Steam版だと定価でも1,980円で購入できます。

発売日当日に購入したのは良かったのですが、その後風邪のせいでクリスマスの3連休+αが寝たきりになってしまった上、年末年始は四国に帰省していたため、プレイが途中で止まってしまっていました。

実績の解除については難易度は低めです。3時間以内にクリアと4時間以内に100%クリアがちょい面倒なくらい。私は前者が1時間47分、後者が3時間20分でした。慣れたらゆっくり100%クリアしても4時間切れました。





Steam コミュニティ :: rancorcool

かがわめぐりからの卒業

2016-12-18-11-27-48

6つ目の神格試験にして、ようやく目的地が香川県から徳島県になりました。行こうと思えばどこへでも行けるゲームではありますが、これまでは目指す場所が香川県内ばかりでマンネリ感が強くなっていましたので嬉しいです。また、お仕事の方は愛媛県と高知県を目指すことになり、これで四国全体を巡ることになりました。

ところで、ツクモには機嫌のパラメータがあったんですね。今頃気付きました。どうも台詞から察するに、「お仕事」「料理」「ミニゲーム」等を"やらない"ことが続くと機嫌が悪化するっぽい?通常では駅のマスに止まると会話をして能力値が上がるはずなのですが、不機嫌モードだと会話内容が荒れたものになり、能力値も上がりません。止まっても何も無しのマスが多い田舎でチンタラやってると機嫌が悪化して面倒かも。

なお、ミニゲームを繰り返し遊んでいると機嫌は元に戻りました。駅に止まっても機嫌は変わらないらしく、荒れた発言を繰り返すばかりでした。
自分を売る
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魔天使サクラの冒険 vol.4 -サクラの世界- もんむす・くえすと!終章 〜負ければ妖女に犯される〜 サキュバスメイズ ビッチなクラスメイトに犯された話 うごく戦うCG集 逆痴漢!ひぎぃっっ!彼女の妹に犯されまくる俺 もんむす・くえすと! ぱらどっくすRPG前章 もんむす・でりしゃす!-dinner- 植物お姉さんからは逃げられないっ かじょう愛され拘束2-水月娘の触手に愛され蝕まれる意識-
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