日記

10月以降の過ごし方

緊急事態宣言が解除され、気温も落ち着いてきました。

8〜9月は仕事や買い物を除くとほぼ外出しませんでしたが、10月以降は公園、緑地、宮前区某所等に行くのを再開したいと考えています。
外出自粛により、8〜9月はインスタの更新も止まってしまっていました。
インスタの投稿は外出時に撮影した生物が中心でしたからね。

8月は朝っぱらから暑くて、マスクをつけたままの外出は近所の散歩すら嫌になるほどでした。
今くらいの気温であれば、日中マスクをつけていても大丈夫でしょう。
私の目安としては、25℃程度であれば、耐えられるレベルです。
30℃前後になってくると、マスクありでちょろちょろするのは厳しい。
毎日起床後は天気予報の気温推移を確認し、外出のタイミングを図っています。

水族館や動物園はコロナがもっと落ち着いてからにするつもりです。
行くのをずっとサボっていた油壺マリンパークが9月末で閉館になってしまったのは残念です。

2021年健診結果

9月上旬に受けた健診の結果が郵送されてきました。
確認してみるとまさかの総合C判定に。
再検査こそありませんが、昨年(総合B判定)以下の残念な結果です。

ネックになっているのは視力と血中脂質。
視力については、「PCやらスマホやらタブレットやらで目を酷使しているから仕方がない」と納得もしますが、血中脂質が問題になるとは全く想定していませんでした。

血中脂質の中では中性脂肪が基準値から外れているとのことです。
コレステロールは問題ありません。
「2020年以降、生活習慣を改善しているはずなのになぜ中性脂肪が引っかかる!?」と謎だったんですが、よく見てみると数値が高いからダメなのではなく、低いからダメのようです。
糖質制限も断食もしていないんですけどね……。

まさか中性脂肪の数値が低くて問題になるとはたまげたなあ。

新型コロナワクチン接種2回目

9/16に2回目のワクチン接種を終えました。

◆1日目(接種当日)
接種会場:新百合トウェンティワン
ワクチン種別:ファイザー
用意するもの:予診票、接種券、本人確認書類
※前回のコピペ

流れとしては前回と一緒で、あっさり終わりました。
1回目の人と2回目の人とで多少案内される受付が違う程度。
相変わらず案内役の人が多数いて、迷って困ることはないです。
それでもなお私が挙動不審だったせいで、接種後の15分待機中に「大丈夫ですか」と声をかけられたのは秘密。

副反応。
接種後数時間は問題なかったですが、夕方頃から腕が痛くなり始めました。
そして、深夜に腕の痛さで寝ていられず、渋々起きるハメに。
薬を飲んでから再度眠りにつくまでに2時間程度かかりました。
※日が変わってからの話ですが、1日目に含めました。


◆2日目
前回と同じく、副反応が一番きついのはやはり2日目。

朝の時点では発熱はなかったのですが、これから体調が悪化していく予感しかなかったので、大事を取って休みました。
嬉しくないながらも予想は当たり、昼前から37.4℃の熱が出始めました。
その後は徐々に熱が上がり、夜には37.9℃まで上昇。
当然遊んでいる気力などなく、ずっと寝込んでいました。
この日は「水分補給→体温チェック→寝る→目が覚める」のサイクルを2時間毎に繰り返していました。
1回目の時に用意しておいたポカリとinゼリーが役に立ちました。

MAXでも38℃までは上がらなかったものの、発熱して寝込むこと自体が3年ぶりで、かなりこたえましたね。
同じ目に遭うのなら3回目受けたくねえ!という気持ちです。(あくまでも気持ちの話なので、もし3回目があれば実際には受ける)


◆3日目
朝3時の時点ではまだ37.4℃の熱があり、前述のサイクルを繰り返していました。
平熱まで下がったのは朝6時前。
だるさこそまだ残りますが、とりあえず発熱のしんどさからは解放されました。
左腕の筋肉痛は続いており、日課としている起床後のラジオ体操第一はまだ厳しかったです。
それでも日常生活に戻れるだけありがたいという気持ち。
台風の影響か、一日中雨だったので、無理に外出はせずに素直に引きこもって過ごしました。


◆4日目
左腕の筋肉痛が微妙に残っていますが、ほかは問題なし。
1回目もそうでしたが、完全復活までには5日程度ってところかな?

新型コロナワクチン接種1回目

8/26にようやく1回目のワクチン接種を終えました。
予約から接種後の副反応までを以下に。

◆予約
予約サイトで予約を行いました。
毎週土曜日の8時30分から予約開始、枠が埋まったらまた翌週といった感じでしょうか。
私は7/31から予約が可能になりましたが、その日は予約に失敗。
最初のユーザー登録をしている間に時間が経ってしまい、10分程度で枠が埋まってしまいました。
翌週再チャレンジしたところ、今度は成功。
日時の選択肢は少なかったものの、無事希望通りの場所で予約することができました。


◆1日目(接種当日)
接種会場:新百合トウェンティワン
ワクチン種別:ファイザー
用意するもの:予診票、接種券、本人確認書類

接種会場は宮前市民館や多摩市民館も検討しましたが、行くまでが面倒なので却下しました。
新百合トウェンティワンは集団接種会場です。
ぱっと見たところ、自分以外にも50〜100人くらいは人がいたように思います。
案内役・受付役の人も多く、初めてやることに対してキョドりがちな私でも難なく先に進むことができました。

ワクチン接種時は思ったほど痛みがなく、これなら採血の方がまだ痛いくらいです。
ビビっていましたが、杞憂に終わってよかったですね。
利き腕を聞かれ、私は右利きなので左腕に打ちました。
接種後は15分ほど会場で椅子に座って待機させられた後、帰宅。
順序的には確か打つ前だったかと思いますが、3週間後の同時刻・同会場で2回目の予約となりました。

接種当日の副反応は大したことなかったです。
意識したら気持ち腕に違和感あるかな?レベルであり、「平常時以上筋肉痛未満のどちらかと言えば平常時寄り」ってところでしょうか。
ワクチン休暇で会社は休んでいたため、帰宅後は普通にゲームしてました。
腕の違和感はゲームプレイには支障はありません。


◆2日目
副反応が一番きつかったのが2日目です。

発熱こそしませんでしたが、左腕が本格的な筋肉痛になっていました。
起床後はラジオ体操を日課にしていますが、左腕が上手く上がりません。
重いものを持つのも辛いです。
筋肉痛以外には副反応がなさそうだったので、普通に出社はしました。

しかしながら、その後は徐々に体調が悪化。
電話の受話器を取るのですら辛くなり、仕事中は左腕が使い物にならなくなりました。
頭痛や吐き気とまではいかないものの、違和感が続いたほか、午後には身体のあちこちに痺れも感じました。

帰宅後には更に悪化しましたが、何度測っても熱はありませんでした。
発熱無しでここまでしんどさを感じるとは……。
私にしては珍しく、未読フィードを消化しないまま、21時過ぎには寝てしまいました。


◆3日目
腕の筋肉痛は微妙に残っていますが、他の体調不良はなくなりました。
日常生活に支障はないです。
やはり体調悪化は2日目がピークだったかと。


◆4日目
未だ微妙に筋肉痛が残っています。
今回用意したポカリとinゼリーは使いませんでしたが、2回目に備えてとっておきます。


前回のブログ更新は2020年12月31日!?
2021年はこれが初めての更新とはたまげたなあ。
Twitterで更新を煽ってくるフォロワー怖い。

2020年に買ってよかったもの3つ

2020年に私が買ってよかったもの3つを紹介します。
今年発売したものというわけではありません。

◆ベースブレッド
「完全食」というと、これまでの経験上味がイマイチなものばかりだったのですが、これは普通に美味しい。
食事を軽く済ませたい平日夜や休日朝用に重宝しています。
とはいえ、プレーンをそのままだとチトきつい。
チョコレートを選ぶところとレンジで20〜30秒程度加熱するところがポイントだと思います。

Amazonに共感できるレビューが載っていました。
リピートするベーカリーのパンをレベル10
我慢して食べるのをレベル5
まずくて食べられないのをレベル1とすると、
レベル8くらい。
レンジで20秒あたためると、レベル8.5にはなります。
飽きが来ない程度の甘さ。腹持ちよし。




◆ゼルダ無双 ハイラルオールスターズ DX
今年の11月に発売した方(厄災の黙示録)ではなく、2018年に発売した方です。
私は時のオカリナのキャラクターしかわかりませんが、それでも十分楽しめました。
細かいところまで遊ぼうとすると100時間では全然足らないボリュームがあります。
オリジナルキャラのラナのあざとさとシアのエロさも見逃せない。
未プレイの厄災の黙示録にも興味はあるものの、どうせならブレス オブ ザ ワイルドやった後にやりたいですね。

ゼルダ無双 ハイラルオールスターズ DX - Switch
コーエーテクモゲームス
2018-03-22



◆全国保証株式会社の株
優待株の中では金額的な意味で購入のハードルが高め(現在だと472,500円必要)ですが、コロナショックのおかげで安く買うことができました。
現在では40%以上の含み益があります。

増配を繰り返している銘柄で、株主優待もあります。
クオカードやカタログギフトが貰えます。
継続保有1年未満:3,000円相当のクオ・カード
継続保有1年以上*:5,000円相当のクオ・カード、または、5,000円相当の特産品等を掲載した商品カタログからお好みの商品を1点
全国保証(株)【7164】:株主優待 - Yahoo!ファイナンス


この会社はYou Tubeの「株の買い時を考えるチャンネル」で知りました。
記事検索
自分を売る

ランカー・リー

某氏軍団1のいやらし系にしてレジェンドクラスのフィードクズ(大嘘)ネットを見ながらスターやハートをつける仕事をしています。株式投資歴X年一応現役底辺個人投資家。

月別アーカイブ
管理人厳選!同人マスト買い10アイテム
魔天使サクラの冒険 全編セットパッケージ もんむす・くえすと!終章 〜負ければ妖女に犯される〜 サキュバスメイズ うごく戦うCG集 魔獣士の旅 サキュバスプリズン〜淫魔の巣食う一軒家〜 植物お姉さんからは逃げられないっ かじょう愛され拘束2-水月娘の触手に愛され蝕まれる意識- マイマイ娘の苗床産卵淫語 モンスター娘百覧Vol.1
  • ライブドアブログ