常識的に考えておれたちはじまっただろ

ネタバレには配慮せんよ、はっきり言うて

アニメ

2018年はアニメ視聴が急増

社会人になってからはほとんどアニメを見ていなかったのですが、2018年はアニメ視聴が急増しました。

きっかけとなったのはゲゲゲの鬼太郎6期のスタートですね。
子供の頃に2期や3期のビデオを見て育っており、6期スタートと聞いたときは見てみたくなりました。
鬼太郎の視聴をきっかけに他作品へも視聴意欲が波及していった形です。
元々コミックを買っていたはたらく細胞や中間管理録トネガワがアニメ化されたり、10月からはdアニメストアで遊☆戯☆王5D’sの配信が開始されたりといった追い風もありました。

アニメの視聴スタイルとしては、ほぼVOD(dアニメストア、プライムビデオ)です。
リアルタイムで見ているのはレイトンと鬼太郎くらい。
録画は全くせず、円盤も買っていません。VOD依存が顕著ですね。
月額数百円で録画・レンタルの手間がかからず物理的にかさばることもないとか便利スギィ!!

VODだと最新話を視聴可能なスピードは劣りますし、なんでも見られるわけではありませんが、ライトユーザーなのでこれで十分です。悪意のあるものでなければ、SNSでのネタバレも気にしません。

視聴後はAnnictというサービスで記録しています。

↓2018年に主に見ている、見ていたもの

・ゲゲゲの鬼太郎(6期)
・レイトン ミステリー探偵社 〜カトリーのナゾトキファイル〜
・はたらく細胞
・中間管理録トネガワ
・ゴブリンスレイヤー
・SSSS.GRIDMAN
・遊☆戯☆王5D’s


ゴブリンスレイヤー (GA文庫)
蝸牛 くも
SBクリエイティブ
2016-02-25

ボスの威厳とは

About_beard


プライム・ビデオ

9月から始まったAmazonの動画見放題サービス、プライム・ビデオ。私は元々プライム会員だったので、そのままコンテンツを視聴可能です。検索してみると、劇場版ゲゲゲの鬼太郎がありましたので、第1作〜第7作を一通り視聴しました。子供の頃は1、2、4作しか見たことがありませんでした。思い出補正もあるかもしれませんが、2〜4作が特に好きですね。

第2作「妖怪大戦争」の西洋妖怪ボスはバックベアード。昔は威厳あふれるボスキャラというイメージでしたが、現在では「このロリコンどもめ!」のコラのおかげですっかりネタキャラのイメージに。妙な形で印象が変わってしまいました。バックベアードを見るたびにあのコラを思い出して吹いてしまう。



花子さんシーズン2はイマイチですね

花子さんがきたを一通り見終わったところ、シーズン2が存在するのを見つけました。こちらは初めてだったのでわくわくしながら視聴してみましたが、タイトルにも書いた通りイマイチな内容…。怖さのかけらもない低年齢向けほのぼのギャグと化していました。2話までしか見ていませんが、ここで切っちゃいます。

話は変わりますが、dアニメって月額432円なんですよね。花子さんのDVDをレンタルしただけでも432円なんてすぐに超えてしまうでしょうが、貸したり返したりの手間なく低料金で家にいながらにしてコンテンツが楽しめるのは素晴らしいですね。

また引きこもりが捗るな?


※追記
学校のコワイうわさ 新・花子さんがきた!! もあるのを見落としていました。シーズン2よりこっちの方が先ですね。

アニメ視聴計画 2015春

花子さんがきた 全7話 | ドコモdアニメストア
美少女戦士セーラームーン 全46話 | ドコモdアニメストア
劇場版 美少女戦士セーラームーンR 全1話 | ドコモdアニメストア
いっしょにとれーにんぐ 全1話 | ドコモdアニメストア
魔法陣グルグル 全45話 | ドコモdアニメストア
とある科学の超電磁砲 全24話 | ドコモdアニメストア
げんしけん 全12話 | ドコモdアニメストア

見ての通り、dアニメばかりです。とりあえず、昨日から花子さんの視聴を開始。

幼い頃にも見ていました。当時はさっちゃんがマジで怖くて数ヶ月間は枕元にバナナの絵を置いて寝ていた記憶があります。今見てみると怪人トンカラトンの台詞「勝手にトンカラトンと口にする奴はみんな敵だ」の意味不明さに草生えるなどの新たな発見も。

ドコモのdなんとかって、携帯やキャッシュバックを貰う際にしぶしぶ会員登録する(そして即解約する)邪魔者という認識でしたが、全部が全部そうでもないのかも。私は先月にdアニメ以外にdマガジンも"自ら"会員登録しました。いずれもキャリアフリーなのが良いです。

アニメディアがでっかくなっちゃった

学研の雑誌「アニメディア」を久しぶりに買いました。どうやら、サイズが大きくなったようで、これで「ニュータイプ」などの他のアニメ雑誌と同じ大きさになったみたいですね。学研のおばちゃんは、「科学と学習」の代わりに「アニメディア」や「メガミマガジン」を家庭に届ければいいと思います。

ROCK WITH YUI?


表紙はけいおん!!の平沢唯です。(この画像は表紙のものではありません)何故か裸でヘッドフォン。アニメージュもそうだけど、表紙がずるい。アニメージュの方は、あずにゃんのふとももに翻弄されながらも、なんとかこらえましたが、危うく表紙買いしてしまうところでした。

けいおん!クリアファイル


本誌にはけいおん!!メイン5人の裸(と思われる)イラストが載っていたり、付録にはクリアファイルがついてきたりします。実はこれに釣られました。アニメ雑誌を買うのは主に付録が目当てで、本誌の情報は大して重視していません。他の人はどうなのか気になりますね。

大判になって「けいおん!!」全裸イラスト入りのアニメディア4月号特典 - アキバBlog

大判になって「けいおん!!」全裸イラスト入りのアニメディア4月号特典 - アキバBlog

アニメディア 2010年 04月号 [雑誌]
アニメディア 2010年 04月号 [雑誌]
クチコミを見る

記事検索
自分を売る

rancor

ネットが好きな出不精で底辺投資家。エルドレインを探索中。DLsiteでモン娘、逆レ、逆転なしなどを買っています。電子書籍・VOD・ビデオゲームおじさん。阪神が日本一になったら本気出す。

月別アーカイブ
管理人厳選!同人マスト買い10アイテム
  • ライブドアブログ