4Gamer.net ― オンラインゲームにも通じる? トレーディングカードゲームビジネスの今。木谷氏に聞く,コンテンツビジネス最前線(カオス オンライン)

TCGの話題にも関わらず、MTGが出てこないだと?遊戯王やヴァイスシュヴァルツに比べて、難しそうな印象があるのかしら。個人的には、面白さではMTGと遊戯王がツートップで抜けてるんだけどね。

今では、一緒にやっていた友人が遠くに行ってしまったので現役ではないのだけど、ヴァリュアブルブック(遊戯王)や公式ハンドブック(MTG)は買い続けている。いつの間にか2マナ2/2の《帰化》持ちコモンとか登場しててたまげた。ミラディンブロックの某妄信者もびっくりだろう。コモンってレベルじゃねーぞ!(←《怨恨》のお前が言うな)

ところで、ブシロードのTCGといやあ、ヴァイスシュヴァルツとカオスTCGを買ったことがあるのだけど、どちらかと言えば後者の方が面白い。TCGの中では流行ってるほうなんだろうけど、ヴァイスシュヴァルツとデュエルマスターズ(これはブシロードではない)は、イマイチ面白さがわからない。

Chaos(カオス) TCG トライアルデッキ OS:アクアプラス1.00 BOX
Chaos(カオス) TCG トライアルデッキ OS:アクアプラス1.00 BOX
クチコミを見る


どうでもいいけど、《終止》のイラストはプレーンシフトの方が好きだった。今のは今のでカッコいいんだけど、個人的にはプレーンシフトの方かなあ。プレーンシフトと言えば、《火炎舌のカヴー》とかいうおかしいクリーチャーが収録されたアレ。こいつは今でも4枚持ってる。