このブログは2018年2月〜11月にかけて更新が止まっていたのですが、12月下旬頃からは更新を再開しました。1週間ちょっと更新をしてみて思ったことを書いてみます。


◆現在の更新頻度は連休があるから

今後、毎日更新は厳しいと思いますね。(理想を言えば、毎日情報発信したくなるくらい夢中になれるものが出てくれば嬉しいですが、その場合はブログそっちのけで夢中になっている気がする)
今は年末年始で休みが多いため十分に時間が取れますし、1年の振り返りということで記事が書きやすいのです。
1年近く放置は論外にしても、現実的な目標としては週一回更新かなーと。


◆そら(みんなブログをやめて)そう(SNSに滞在)なるよ

まず、ブログは件名を入れなきゃいけないので面倒くさい!
しかもTwitterへの宣伝投稿直後以外ほとんどアクセスなし!
オープンな場に書いてあるにも関わらず、来ている人は数人の常連がほとんどです。
SNSだと更新が容易で反応ももらいやすいのだからそらみんなそっちに行くわなと。
短文だったらTwitterで十分ですし。


◆特定のジャンルを情熱を持って継続できるか?

昔にライブドアのネタばかりを書いていたブログがあって、そちらのブログはここよりもアクセス数が多かったですし、RSSリーダーの購読者数も100人以上いました。
また、ブログ読者の立場からしても、色々書いててよくわからないブログよりも何らかのジャンルに特化しているブログの方が魅力的です。

それに比べてここは書いているネタがあっちへ飛びこっちへ飛びのフラフラ状態で、しかも長期間更新していなかったのですから、人が来ないのも仕方ないですね。
「いつも全然人が入ってないけど何故か潰れていないお店」のように細々とやっていければとも思っていますが、さすがに昨年までの状況はひどすぎます。

とりあえず、カテゴリーが多すぎるので少し絞ってみました。
2015年を最後に更新していない「電子マネー・クレジットカード」カテゴリーはもう不要でしょうし、公園や水族館等の生物関係はインスタに写真をアップしているのでそっちでいいかなと。