f7b63d974027071b4807bb9610df4518

魔神少女エピソード3公式サイト

2017年12月27日に魔神少女エピソード3が発売になりました。
2017年中には出ないかと思いきや、ギリギリに滑り込んでくるとはたまげたなあ。
初代と2を3DSとSteamの両方で購入している(初代はPSVitaでも買ってる)私は当然今回も購入だな?

今作でも主人公1人目はジズーですが、これまでのボーイッシュな感じではなく、"少女"っぽくなっています。
個人的には今作の方が好きです。
難易度はノーマル、イージー、ハードの順番で一通りクリアしました。
ルナティック(最初からは選べない)はこれからです。


↓気になった点。

◆楽になった点
・穴に落ちてもライフが1つ減るだけで即死しない
・死んでもインストールはそのまま
・最初から強力なマジックアイテムを所有している
・同じファイルで複数の難易度や成長を共有可能
・難易度を上げると獲得トレースが増える?(集めるのが楽)

◆難しくなった点
・ステージが長い
・敵が固い
・敵の攻撃が激しい
・ステージの仕掛けが多彩
・ボスに接触でダメージを受ける
・ショット撃ちっぱなしだとキャパシティがすぐ切れる


全体的には「道中は難しくなったけど、リトライのストレスは減った」という印象です。これまでは穴に落ちて即死で、死ぬとインストールもリセットされていましたし、難易度を変えたい場合は新たに別のファイルで最初からゲームを始めなければなりませんでしたからね。
トレース集めや武器・アイテムの成長も大変でした。

その辺の面倒臭い部分も醍醐味と言えば醍醐味かもしれませんけど、手間だった部分が楽になったのは嬉しい。
アクションが苦手な人や、私のようにアクションをやろうとはするけどあんまり上手くなくてすぐに切れてしまう人でもプレイしやすくなったように思います。

ただ、ボスに接触で被ダメは地味に鬱陶しいですね。
特にちょろちょろ動くボス相手だと。
ユリバッジ欲しい(Rabi-Ribi脳)。