image

今プレイしているドラクエ7がまだ終わっていないんだよなあ。今日ようやくエンディングを見ましたが、まだやることが残っています。

ドラクエ7は過去に二度プレイ経験がありますが、あまりのボリュームを前にいずれも途中で投げてしまっていました。今回は三度目の挑戦で初のクリア(ラスボスまでの意味)になります。経験があるため途中までは筋を把握しているのですが、それでも50時間以上かかっています。お前ボリュームおかしいよ…。


オルゴ・デミーラに続き、神さまを撃破しましたが、27ターンかかっちゃってます。せっかく勝っても「俺はまだ本気出してないだけ」と言われ、何も貰うことができません。

主人公以外をAIに任せたことで、「やたらと補助呪文をかけまくって、すぐにいてつく波動で消される」ってパターンが多く、攻撃の手が止まってしまうことが多かったです。回復に関してはAIの方が融通がきくから良いんですけどね。ジゴスパークからのれんごく火炎で壊滅状態になったところで、すかさずベホマズン!といったシーンが何度かあって助かりました。

職業は下記の通り。いずれも極めています。自動回復に惹かれて勇者中心にしているのですが、アルテマソード無しなので、火力不足かも。次回は作戦「めいれいさせろ」でチャレンジしましょうかね。攻撃は勇者勢が「ギガスラッシュ」ガボが「ばくれつけん」ですね。


主人公:勇者
ガボ:デスマシーン
アイラ:勇者
マリベル:勇者
メルビン:警備員