20170307095754_1

Steam:Shantae: Half-Genie Hero

アップデートでシャンティのハードコアモードが来ていたので、早速プレイしてみました。実績にも「ハードコアモードをクリアする」ものが追加されています。

ハードコアモードの特徴としては「被ダメの増加」「敵の体力増加」「ボスの攻撃パターン変化」「ザコ敵の配置追加(何故お前がここにいる!というものも)」「コウモリ甘えショートカットが潰されている」「魔法のティアラの仕様が変更(魔法が無限に使えなくなり、少しずつ魔力を消費するようになったが、魔法未使用時は少しずつ回復)」など。

死ぬには死ぬんですけど、アイテムさえきちんと集めていけばクリアは難しくありません。アイテムが増えれば増えるほど楽になっていきますし、メガポーション等の回復アイテムが豊富なので数を揃えておけばゴリ押しも可能。無敵とかいう公式チートアイテムも健在です。

ただ、敵との接触による被ダメが非常に痛く、相手によっては1〜2回触れたら死ねるレベルです。ボスよりむしろ雑魚に殺されます。できればワニステーキレベルの回復量が欲しいのですが、そのワニステーキを集めている最中に敵に触れて死ぬこともしばしばでした。

私のようにせっかちで無駄にダメージを受けがちな人はビキニアーマーを早めに手に入れておいたほうがいいでしょうね。