Steam で 10% オフ:The Legend of Dark Witch 2 (魔神少女エピソード2)

20170122124802_1


一昨日から魔神少女エピソード2がSteamで配信開始されています。定価でも1,000円割れのお手頃価格です。私は3DS版を既に持っていますが、PCでもプレイしてみたかったのでSteam版も購入しました。Steam版ではリーバがプレイヤーキャラクターとして使用可能なのも嬉しい点(会話、ボイスは無しっぽい)です。

とりあえず、ミニゲーム関係を除いて実績を解除しました。難易度ルナティックをクリアとミニマリストが面倒でしたね。ボスノーダメ実績は難易度カジュアルでもOKみたいです。さすがにベリーイージーではダメみたいですね。


以下、難易度ルナティックでのボス戦の感想。ダークマターの便利さに惚れており、弱点武器ではなくダークマターに頼ることもしばしば。試してないので不明ですが、文中に書いてある攻略法は強化後のダークマターでないとダメかもしれません。

◆イッケ
楽な方。ルナティックでは体当たりのペースが早めなので、油断してぶつからないようにすることくらい。

◆キト
難易度カジュアルまでだと大したことなかったのに、ルナティックだとロードアタック未取得の場合は相当にきつい。HP半分くらいから使ってくるバインバインを破壊しきれず、画面を埋め尽くされてどうしようもなくなり死亡。しかし、ロードアタックで傘を破壊すれば、トレース稼ぎのカモに成り下がる。

◆クリンスィー
炎が飛んでくるスピードが早く、素のままだと辛い。ラスボス前の8人では一番嫌な相手です。ダークマターで炎を消せるので、これで攻撃と防御を兼ねます。水と地面は普通に避けられるので問題なし。ダークマターはここ以外でも役に立つので強化しておきます。

◆ハルバート
楽な方。前半はジャンプで攻撃をかわせばいいだけ。HP半分くらいから使ってくる爆弾は真下か逆側にいれば当たらない。リベンジマジックのオーバーヘルムはすぐに破壊可能。要するに特に苦労するところはない。そういえばこのキャラのデザインってシャンティ -海賊の呪い -と同じ人でしたっけ。ここ2年間、年末年始はシャンティと魔神少女尽くしなんだよなあ。

◆マリ
楽な相手の上に倒すと得られるダークマターが有用なので、ルナティックでは先に攻略しておきたい。トゲやダークマターに当たらないよう位置取りしつつ、ガンガン攻撃すればよい。ズッコケで被弾するとへこむ。

◆ヤーケン
弱い。タイミングハーフが鬱陶しいものの、攻撃はいずれもジャンプで簡単に避けられる。弱点のダークマターを使うまでもないくらい。

◆リティ
ハイパワービームで余裕。ただ、ガス欠を嫌って、前半は普通に戦い後半でビームぶっぱやってます。ダークマターをはじめ、他でトレースが大量に必要になるため、ハイパワービーム無強化のままでした…。

◆ルディ
飛びかかって来た時の衝撃波に注意。通常攻撃を避けるのは特に難しくない。リベンジマジックはタイミングハーフで潰せば簡単。リベンジマジックを普通に避けるのは苦手なので、ヤーケンより後に倒します。

◆コディーノ
矢が地面に落ちた後の爆発(?)が長時間残っていて厄介で、爆発と爆発の間のスペースの狭さもあって、うっかり手が滑ると被弾する。ダークマターをコディーノのやや上方に撃ち、矢を潰しながら攻撃すると楽。HP半分くらいから使ってくる追跡してくる光の弾もダークマターで消せる。

◆ストイ
ちびストイが面倒なので、上の方に飛んだらバインバインで墜落させる。ちびストイを素で上手く避けるのは苦手です。竜巻、おやつが食べたいのう、リベンジマジックは全てダークマターで消すことが可能。特にリベンジマジックは最初の位置取り次第では回避が困難なので、いざという時はダークマターで逃げ道を確保するとダメージを受けずにすむ。

◆ブラッド
ラスボス以外では最強かも。バウンドリングを避けるのが難しい。集中力を欠くとすぐ被弾します。リベンジマジックも未だに避けるの苦手。バウンドリングはリベンジマジックもあわせてダークマターで消すことが可能なので、消しながら攻撃すると良い。リベンジマジックはキャラのやや上あたりにダークマターを設置しておくと回避しやすい。

◆ペルーサ
最強の獣人族とは名ばかりで楽な方。ルナティックだと通常攻撃で岩を破壊できず鬱陶しいので、ダークマターかロードアタックで破壊したい。

◆フランツァ
第一段階はドクロのガスみたいなのをロードアタックで消せば、通常攻撃はなんてことないが、リベンジマジックを避けるのが苦手で、一気にハートを3つ持っていかれることがしばしば…。第二段階もそうだが、フランツァのリベンジマジック対策は甘えオーバーヘルム安定か〜?いずれも通常攻撃は大したことがなく、初代魔神少女のラスボスと比べて非常に楽な相手。

◆ジズー
第一段階の攻撃はダークマターで尽く消すことが可能。ルナティックと言えども、これで防御しつつ攻撃で楽勝。第二段階は辛いが、バウンドリング、バインバイン、追跡の光弾(仮名)等をダークマターで消せば少しは楽になる。最後の悪あがき状態もダークマターで無理矢理倒すことができる。

◆雑なまとめ◆
相手によってはリベンジマジックすら消せるダークマター有能。
クリンスィー、ブラッド、ストイ、ジズーといった初代から引き続き登場しているキャラクターが強かった。