2016-12-10-21-28-08

CAPCOM:めがみめぐり 公式サイト

8日に配信開始になっためがみめぐりをダウンロード・プレイしてみました。新米ツクモガミのツクモと一緒に日本のマップ(9,000以上の駅が登場)を巡りながら彼女を成長させ、試験突破を目指します。とはいえ、地域ごとに攻略していくわけではなく、地域を選択可能なようなので、地元の四国にしてみました。今は香川県内をうろうろしています。

サイコロの目はおさい銭(ゲーム中のお金)を支払うことで桃鉄のスペシャルカードの如くいつでも操作可能なため、思うように目的地に止まれずイライラすることはありません。しかもそんなに高くないので気軽に使えます。私はまだ使ったことないですが、更におさい銭を出せばより便利に移動することもできるみたいです。


ツクモは会話やミニゲームを繰り返していくことで成長していきます。また、ツクモとの会話の中で質問やアンケートに答えると言葉を覚えて、次回以降の会話やミニゲームで使用されるようになります。
2016-12-10-16-46-37

2016-12-10-21-22-17

そんなゲームなので、ウチのツクモは挨拶が「オッスオッス!」「ありがとナス!」「おまたせ」等の酷い有様です。他には「スローロリス」「美浜」「うどん」「水族館」等の言葉を覚えています。言葉の組み合わせ次第では会話やミニゲームが妙なものとなり、シュールな面白さがあります。