今日は久しぶりに日経平均が三桁円下がるのか?と思いきや、後場から巻き返して結局小幅安で引けました。

手持ちの中では金曜日に買ったブロードリーフが5%以上の大幅高。この銘柄は先週に優待乞食の間で話題になっていたのですが、最初は買うのに躊躇(初日はストップ高)してしまい、下がっていた金曜日にようやく参戦しました。

遅れて食いつくのもどうかと思いましたが、「まだ十分に利回りが高い」「28日(今日)が11月の権利落ち日なのでその資金が12月優待に来るのではないか」との思惑から買っておくことにしました。100株でクオカード3,000円が貰える上、権利確定月は目の前の12月で、分割と実質増配もあります。

過去に別の銘柄の優待拡充の際にジャンピングキャッチして痛い目にあっていたこともあり、今回は慎重過ぎましたね。同じ失敗を繰り返したくなくて、落ち着いてからにしようと様子を見てしまいました。ちょっと前に話題になっていたヒロセ通商(これも買っておくべきだった)もそうですが、キチガイ案件の場合は話は別のようです。