私は株式投資を優待目当てで始めました。

イオンマックスバリュ東海から始まり、その後は色々と増えていきました。1〜12月まで途切れなく優待株を持っていた時期もあったのですが、いざ貰ってみるとあまり嬉しくない優待もあり、なんでもかんでも優待株を買うのではなく、お気に入りのものに厳選するようになりました。郵便物が多いのもうざかったですね。

現在は1月、4月、5月、7月、10月、11月の優待株を持っておらず、権利月が偏っている状態です。今後は過去のように意識して揃えることはないと思います。ただ先月売ってしまった7月権利のティーライフは下がってきたら買い戻したいですね。トランプ相場では軟調ですが、まだ高い。1,200円は割って欲しいです。

他に買い戻したいのは1,400円台まで上がった時に売ってしまったマクニカ・富士エレホールディングスですかね。これは3月権利です。決算はいまいちでしたが、「ZMP関連」「自社株買い」「円安」と好材料が揃っており、なかなか下がってくれないかも。