今年もよろしくお願いします。

今回の年末年始は帰省しておらず、この三日間一歩も外に出ず過ごしてます。寝てるか、魔神少女(3DSのダウンロードゲーム)やってるか、同人見てるか、飯食ってるかのいずれかです。必要なものは年末に買っておいたし、混んでいるであろう中出かける理由もないので、引きこもることになっています。

今は便利な世の中で、アマゾンプライムやヨドバシ・ドット・コムで注文すれば納期1日以内で欲しいモノが届き、音楽・電子書籍・ゲーム・同人等は時間帯を問わず小売店に行くこと無くダウンロード購入が可能、動画見放題サービスも充実してきています。ネットにもブログ、ニュース、Wikiなど読み物がいっぱい!出かけなくても娯楽に困りません。引きこもりは加速する。

さて、遅くなりましたが、2015年を振り返ってみたいと思います。2013年度より、給料の手取りが4万ほど減ってしまって生活が苦しくなったこともあり、それ以降はお金関係の話題が増えています。



■インデックスファンドの積立を開始

5つ積み立てているうち、3つが株式関係、2つがリート関係なのですが、リートのみがわずかに含み益で、株式はすべて含み損という状態です。トータルも含み損。特に新興国株式の含み損が大きく…って、これ毎回書いてますね。今のところ良い結果が出ていませんが、今年も変わらず積み立てていく予定です。


■ふるさと納税にチャレンジ

しかしながら、お礼で貰ったティッシュの在庫過剰で部屋のスペースを圧迫しているため、次回からは食べ物やスペースを取らないものにしたいと思います。せっかくイエデンワ2やスマートフォンの箱が専有していたスペースが空いたのに、ティッシュに取られてしまった。オナニストでも70箱強の消費はきついわ。


■珍しく服の購入量が多め

黒、白、紺、グレー等の無難な色が中心。パンツはグンゼ、靴下はタビオを選択しているのは近藤の影響か。あまりにも普段買わなさすぎるせいで、例年よりちょっと多く買っただけでもネタにできてしまうレベル。ちなみに、買ってる場所はユニクロ、GU、無印、通販。まるで成長していない…。


■糖質制限ダイエット

夕食の炭水化物を抜いてみたところ、半年で1〜2キロ痩せました。現在は白ご飯やうどんを我慢する辛さの方が勝っているのでやめてしまいましたが、食生活を見直すきっかけにはなりました。


■NISAを利用開始

2014年は結局使わなかったので、2015年が初NISAになります。使い始めたのは6月頃だったかな。暴落後の8〜9月に色々買ったこともあり、利益が出ました。買っているのは無難に割安・高配当銘柄ですね。2016年からは枠が120万に増えましたが、枠増やすより恒久化しろよ!


■株主優待銘柄が1〜12月まで全部揃った(一時的に)

現在は売却により、4月と10月が空白になっています。揃えることを目的にしても仕方がないのですが、何となく「揃えるの楽しいよね」「途切れず優待届くの嬉しいよね」ってのはあります。今後は「結果的に揃ったら嬉しいよね」くらいの温度でやっていこうかなと。


■ロケタッチがサービス終了

サービスで絡んでいた人たちは大抵Twitterにも居るので、終了に伴いコミュニティ崩壊!というレベルではありませんが、やっぱり寂しい。引き続き、Twitterでテンプレおじさん達のストーキングを継続していきます。なお、位置情報共有サービスは代替としてSwarmを使い始めましたが、3ヶ月使ったところで飽きてしまいました。


■動画見放題サービスが充実

プライム・ビデオ、Netflix、TSUTAYAなどの動画見放題サービスが次々と登場してきた一年でした。今年にはゲオも出てきます。サービスが充実してくれるのはありがたいことなのですが、いかんせん時間が足りないため、見放題といっても積極的には使えていません。私の中ではネット、ゲーム、マンガ、読書の方が優先順が上です。


■ハッカドールアニメ化

1号推してます。私はアニメ、ドラマ、映画等を見るにあたって、集中力が続かない人間なので、1話1話が短く気軽に見られる点が良いです。パロディ好きなので、そういったシーンが多いのも◎。ハッカドールのアプリは登場直後に試してその後使っていませんでしたが、アニメ化を機にまた使い始めました。簡単な記事はアプリ内で読み、長そうな記事やじっくり読みたい記事は「あとで読む」登録してPCから読んでます。


■MNP乞食を引退

環境の悪化により、MNP乞食を引退することに。MAX14回線までいってましたが、あと数ヶ月もすれば2回線の健全な日々が戻ってくる予定です。2015年はMNP乞食以外にもジャックスの高還元率クレカ改悪、8〜9月の株価暴落、メガチップスをはじめとした株主優待の改悪など、お金関係はネガティブな話題も多かったですね。



2016年はお金関係は地味に継続していきつつ、ROM専になりがちだったネット関係を改善していきたいですね。ふぁぼりやはて☆すたのような非言語コミュニケーションツールの活用には積極的な一方、相変わらず言語コミュニケーションが苦手です。慣れている人相手に話しかけるのですら緊張します。