image


Twitterにハートが登場しました | Twitter Blogs

Twitterのお気に入り(スター)がいいね(ハート)に変更され、話題になっているようですね。この変更によって、気持ち的な問題はありますけど、機能的に変化があるわけではないので、私はこれまでと同じようにふぁぼっていくことになると思います。

私は2007年にTwitterアカウントを作成していますが、未だにツイート数は6,000ちょっとと少なめ。TLで100,000ツイートあるかどうかの話題が出ている中、当分10,000すらいきそうにありません。しかし、いいねは25,000を超えています。圧倒的にツイートより多く、4倍以上になります。

ふぁぼる理由には色々あります。特にはてなスター感覚でコミュニケーションツールとして使っている部分が大きいですね。私のふぁぼりパターンを以下にまとめてみます。


・面白かった
・共感した
・鋭い意見で感心した
・痛々しくて笑える
・後で見返すための一時的なブックマーク
・個人情報お漏らし(ふぁぼ以外に画像保存やスクショを兼ねる場合あり)
・特定キーワードを含む(後述)

特定キーワードにbotのごとく反応します。四六時中Twitterを見ているわけではないし、TLをすべて追いかけているわけでもないのですが、見かけた場合は大抵ふぁぼります。以下が私が反応する主なキーワード(あるいは内容)です。

自分自身関係、イオン、スーパードライ、保有銘柄関係(メガチップス、カドカワ等)、トップバリュdis、四国中央市、近藤、たま、真夏の夜の淫夢、野獣、ビースト、どんでん、阪神タイガース、おっぱい、乞食、公開、新百合ヶ丘、Amazon、RSSリーダー、クリップ、水族館、ネットストーカー、働きたくない系

私の中でのブームが終わったため、セブンプレミアムやセブンイレブン関係はふぁぼらなくなってしまいました。