魔天使サクラの冒険 vol.3 -サクラとパスポートゲート-

魔天使サクラの冒険シリーズの三作目。ボス戦メインだった前作、前々作とは異なり、本作では雑魚モンスターが多数登場するアクションステージも追加されています。また、ボスだけではなく、雑魚モンスターにもHシーンがあります。(いつも通り、丸呑みや逆レイプの要素があります)

前作まではキーボードで操作していたのですが、かなりやりにくいですし、腕も疲れます。しかもこのシリーズは通常難易度でも難しめ。難易度を下げることで何とか対処していました。

しかし、今作より追加された道中のステージは難易度を下げてもキーボード操作では辛すぎますので、思い切って(?)ゲームパッドを買ってみることにしました。これまでPCでプレイしていたゲームはマウスやキーボード操作で十分なものが主だったので、わざわざゲームパッドを買うという発想がありませんでした。

私が購入したのは以下のものです。




私と同世代の人ならニヤリとするかもしれません。見た目はSFCのコントローラにそっくりです。このゲームパッドのおかげで操作が快適になり、難易度を下げなくてもクリアできるようになりました。一部の雑魚は難易度を下げると出てこなくなるため、雑魚コンプのためにはノーマル以上の難易度でのプレイが必要です。