ドラクエ5で、やっと仲間になったキラーマシンのレベルを上げていると、なんとまたしてもヘルバトラーが仲間になりました。1体目でも確率は1/256という非常に厳しいものなのですが、2体目の場合はロビンもびっくりの1/1024!十数体倒しただけであっさり仲間になった1体目といい、無駄なところで運が良すぎるだろ…。さすが、レアな癌を引き当てた男のうんのよさは格が違った。

2014-09-06-18-19-02

元々の目的はメタルキングだったんですけどね。ヘルバトラーの2体目以降が仲間になる確率は、あまりにも絶望的な数字であり、全く期待していなかったので驚きです。レベル15まで上げれば十分戦力になることですし、とりあえずそこまでレベルを上げましょうか。グレイトドラゴンが2体とも限界まで成長して馬車に空きができましたしね。

なお、メタルキング狩りにはまじんのかなづちを装備可能なデボラが活躍してます。メラゾーマやイオナズンは覚えませんが、きせきのつるぎを装備できたり、まじんのかなづちでメタルキングを狩ったりと、打撃面で戦力になる嫁です。しかし、本職アタッカーと比べると攻撃力が低く、ストーリー中も石化で長期間離脱していますので、クリア後のメタル狩り時が一番役立ちますね。