ミルドラースもエスタークも1回ずつ撃破。現在、ドラクエ5ははかいのてっきゅうを振り回しながら運試しをするゲームになりました。主人公、スライムナイト、ギガンテスがはかいのてっきゅうを装備しているため、雑魚掃除の効率は格段に良くなっています。

相変わらずジャハンナ周辺をうろうろしていますが、未だにキラーマシンは仲間になりません。キラーマシンよりも先に2匹目のグレイトドラゴンが仲間になりました。グレイトドラゴンの2匹目が仲間になる確率は1/128なので、1/256のキラーマシンよりは高いんですよね。いっそのことキラーマシンよりグレイトドラゴン3匹を揃えたいくらいなんですけど、3匹目となるとキラーマシンと同じく1/256なので非常に厳しいですね。どっちが先に起き上がるかな?

キラーマシンとグレイトドラゴンが一緒に出てくることも多いですが、HPの関係で先にキラーマシンがくたばってしまうことが多く、グレイトドラゴンが最後まで残りやすいですね。仲間になる可能性があるモンスターが複数いる場合は最後に倒した方が起き上がります。キラーマシンの可能性を潰したとしてもグレイトドラゴンが起き上がってくれるのであれば全然構いませんがね(笑)

ただしホークブリザード、テメーはダメだ。グレイトドラゴン、キラーマシン、ゴールデンゴーレム、メタルドラゴン等の魅力的なモンスターが出現するジャハンナ周辺では、こいつとバズズが邪魔者です。