全ての宇宙、過去と未来の全てのチョウバエをこの手で…


さて、チョウバエというのは、キッチンや風呂場の排水口のスカムを餌にして発生する害虫です。成虫はハートを逆さにしたような形をしています。水回りの掃除をサボっていたためか、チョウバエを部屋で見かけるようになってしまいました。大量発生しているわけではなく、1日1匹程度しか見かけませんが、不衛生ですし目障りです。

成虫のチョウバエは脆く、簡単に殺せます。動きは素早くなく、ティッシュを使って手づかみで間に合うレベル。みずタイプのわざも有効で、風呂場だとシャワーで攻撃するのもアリです。しかし、成虫を殺してもその場しのぎにしかなりません。やはり発生源をなくしてしまうことが重要。チョウバエを退治するには、スカムを取り除いたあと、パイプユニッシュも使って掃除をします。また、幼虫には「ねっとう」も効果的です。

私はこれらの対策を行いましたが、それをあざ笑うかのように翌日にまた出現(風呂場には出なくなったけど)したので、更に徹底して掃除を行いました。結果、翌日の起床後に目の前をチョウバエがふらふらと飛んでいました。マジで切れてしまう。更に更に掃除を行うとやっと出なくなりました…が、まだ出なくなって二日目なので油断はできません。

害虫の科学的退治法 (サイエンス・アイ新書)
宮本 拓海
SBクリエイティブ株式会社
2013-01-23