株式投資を始めました。現在保有しているのは6銘柄で、ポートフォリオの含み損益は毎日±20,000円の間をうろうろしています。

6月に始めて、現在キャピタルゲインによる儲けが合計20,000円弱(税金・手数料等を引いた後の手取り額)です。しょぼい金額ではありますが、利益が出ているだけマシでしょうか。6月は「もんむす・くえすと!終章」「ドンキーコングリターンズ3D」「さよなら海腹川背」その他同人ゲーム諸々等、ゲーム代が高くついたのですが、株の儲けで相殺することができました。なかでも大きかったのがイオン株で、これだけで10,000円以上の儲けになりました。

元々はイオン株をアホールドして優待のオーナーズカードをもらおう!というのが当初の計画だったのですが、試算してみるとオーナーズカードのキャッシュバックと配当2年分を足しても現在の売却益に及ばないので、目の前の金に目が眩んで売ってしまいました。私は1,100円台で100株買いましたが、それでもこのまま持ち続けるには高すぎると感じたのです。今日は1,300円台になっており、私が売った時(1,290円)より更に上がっています。

イオン以外も欲しい銘柄は決まっているのですが、現在の株価は高く、後々のことを考えるとなかなか手が出せません。買ったはいいが、暴落にビビってわずか数百円の利益で手放してしまった銘柄もいくつかあります。「もっと持っておけば更に儲かったのに…」と後悔は尽きませんが、慎重に動きたいです。

先日、予算は30〜40万と言ったな。あれは嘘だ。


株主優待ハンドブック 2013-2014年版 (日経ムック)
株主優待ハンドブック 2013-2014年版 (日経ムック) [ムック]