今日は町田リス園に行ってきました。1年半ぶり2回目です。リス園へ行くには鶴川駅、あるいは町田駅から出ているバスを使います。私は鶴川駅のバスに乗りました。薬師池というところがリス園最寄りになるようなのですが、薬師池で停まるのは町53というバスのみ。これはほぼ1時間に1本ペースでしか出ていないようです。時間帯によって前払い後払いが変わるようで、今回は前払いでした。

薬師池からリス園は徒歩ですぐでした。5分もかかりません。今回はリス園に着いたのが10時前ということもあり、開園を待つことになりましたが、私以外にも開園を待っている客が20人くらいいました。10時の開園後は軽くアカリス(の交尾)やシマリスを見た後、メインであるタイワンリス放し飼い広場へ。開演直後はたくさんのリスが寄ってきてくれるらしいので、実際に体験したかったのです。




中に入るとタイワンリスがいるわいるわ。広場のあちこちをうろちょろしています。

リスの餌(ヒマワリの種)は100円で買うことができます。餌を買ってミトン(無料)を借りれば準備OK。後はリスたちが次々とがっついてきます。彼らは人慣れしており、非常に積極的。餌は紙袋に入っているのですが、もたもたしているとリスに破られてしまいました。作戦名が「ガンガンいこうぜ」なのは間違いないでしょうね…。餌がなくなってもなおミトンにがっついてくる積極性には恐れ入ります。




リスたちは普通に飛びかかってきたりよじ登ってきたりしますし、時には複数のリスが自分に登ってくることもあります。怖くて泣いている子どももちらほら。しかし、私は非常に楽しめました。十数匹のリスに囲まれた上、どんどんがっついてくる様は圧巻で、このカオスな光景を長時間堪能したいがために、手持ちの小銭をすべてリスの餌代につぎこみました。

私が帰るくらいの頃には目立って見えるタイワンリスの数が減ってきましたし、入園時には元気いっぱいだったアカリスもおとなしくなってきていたので、やはり朝一番で来て正解でした。しかし、今日は土曜日なので、開園直後でも思ったより客は多かったです。公式サイトにも書かれているように更に客が減る平日であれば、よりリスたちを独占できそうですね…。


下記、今回思った、町田リス園を楽しむためのポイントです。

・バスの発車時刻に気をつける(下手すると1時間待つことになる)

・汚れてもいい服を着ていく

・開園直後の時間帯が狙い目

・餌課金


今日撮った写真はFlickrのリスアルバムと町田リス園アルバムに追加しました。