参加してきました。

今回の企画はせいかぶさんで、オフはまさかの二週連チャン。人数は3人で、私とかぶさん以外に私の会社の同期が1人来る予定だったんですが、急用で来られなくなってしまったため、かぶさんの友人(ガチヲタ)が急遽参加することになりました。

かぶさんの友人はTwitterでフォローしている程度の関係で、これまで特に絡みはなく、会うのは初めてでした。高めの声での早口マシンガントークが印象的で、途中で突っ込む余裕がなかなかありませんでした。かぶさんと私はほとんど聞く役目。話題は主に「アニメ」「ゲーム」で、最新のものから昔話まで幅は広かったです。GBはともかく、アニメの話や時折入ってくる学生時代(高専)の話は全然わかりませんでした。

かぶさんの友人はあの知識量を早口で話せる頭の回転の早さは驚異的。住んでいる世界の違いを思い知りましたね。私も消防や厨房の頃はゲームやアニメのことしか考えてないような餓鬼でしたが、自分の生きてきた世界はなんとヌルかったんだろうと。そして、今はなんと冷めた無気力な生き方をしているんだろうと。精力的な生き方をしているかぶさんの友人とは対照的でしたね。


なお、この会で今年について振り返ることは無かったです。