現在ライモンシティ。遊園地とジェットコースターがあるのが笑えました(内輪ネタ)。やっとカミツレまで倒せたので、ここまでを振り返ってみます。


■VSチェレン

ミジュマル(ニックネームは後につけたので、この時点ではせいかぶではない)のみずでっぽうでゴリ押ししてれば難なく勝てました。この時点でリオルがいたかどうか記憶が定かではありませんが、居たとしても「はっけい」をまだ覚えておらず戦力外状態だったと思います。ところで、チェレンのメガネはどこにいったんですかね…?


■VSホミカ

その辺の草むらで捕まえたコイルが大活躍。メインウエポンの毒タイプの技が無効で、その他サブウエポンも半減なので、まず大きなダメージを受けません。攻撃面でもこの時点ではダメージ20固定のソニックブームも強力であり、適当に何度か撃ってるだけで相手ポケモンを倒せます。コイル1体で楽勝でした。


■VSアーティ

クルマユとハハコモリはガーディのかえんぐるまで難なく撃破可能。岩タイプが入っており、炎が等倍のイシズマイは別のポケモンで倒した気がしますが、よく覚えていません。確かミジュマルを出し忘れて後悔していたので、耐性のあるコイルでゴリ押ししたのかな?迷ったら思考停止でとりあえずコイル出してるんで。


■VSカミツレ

大苦戦し、全滅しかけました。相手は電気タイプのため、そらをとぶ要員で飛行タイプのシンボラーと、水タイプのミジュマルは役に立たず。ボルトチェンジはとくこう依存で交代効果もあるため、ガーディのいかくも期待できません。レアコイルとルカリオが頼みかと思っていましたが、意外にも一番活躍したのはモンメン。草タイプのおかげで電気半減、すごいキズぐすりでも解除不可能な麻痺を撒く(しびれごな)、痺れている相手からギガドレインで回復しながら殴るの忙しさ。彼の活躍ナシでは全滅必至だったでしょう。


現在、私のパーティのポケモンは、空を飛ぶ要員のシンボラー以外すべてがオスで、6体中3体が「穴を掘る」を覚えています。シンボラーは今日捕獲したばかりなので、昨日の時点ではパーティはオス統一状態。この辺もホモネタを意識していたのですが、シュール過ぎたのか、オフでは気付いてはもらえませんでした。