先日、愛媛県松山市の紀伊国屋書店が今夏で閉店という残念なお知らせがあったが、Amazonがある限り、読書ライフに大きな支障はないだろう。(明屋書店も忘れないであげてください・・・)もっとも、それは「本を手に入れる手段」の話であって、書店独特の雰囲気を味わえなくなるという意味ではやはり痛いなあと思っているのだけど。

Megami MAGAZINE (メガミマガジン) 2009年 07月号 [雑誌]
Megami MAGAZINE (メガミマガジン) 2009年 07月号 [雑誌]
クチコミを見る


メガミマガジンは、先日「買うことに決めた」雑誌の中の一つ。アニメディア、声優アニメディア、コンプティークは毎月10日発売なのに、これだけ30日発売なのは(←独立させて「なのは」と読んでしまうのは私だけだろうか)・・・・・・プラスにとっておこうか。

たまたま関連記事あったんでついでに載せとく。
今日もやられやく 今月のメガマガの『咲-Saki-』ピンナップがやばいと思うんだ


頻出 ネット語手帳
頻出 ネット語手帳
クチコミを見る


現代オタク用語の基礎知識
現代オタク用語の基礎知識
クチコミを見る


「オタク語事典」の“ネット”の項目に載っている言葉は8割くらいわかったかと思うが、同書籍に載っている言葉の中には、今となっては古くて使われていないと思われるものもちらほらあった。これらの本はどうだろうか?

僕が2ちゃんねるを捨てた理由 (扶桑社新書 54)
僕が2ちゃんねるを捨てた理由 (扶桑社新書 54)
クチコミを見る


そういや、最近ビジネス書をあまり読んでいないような気がするけど、そもそもそんなに高尚なことを考えてビジネス書を読んでいるわけではないので、そんなもんかなと思う。読む時は全然読まないし、読む時は1ヶ月に数十冊読むという極端なスタイル。「投資」というよりは趣味の領域なので、読みたくない時は無闇に買わない。