私のEvernoteのノートブックは「公開」「非公開」の二つ、タグはいくつか重要なものにアスタリスクをつける以外はすべて適当です。この記事では、その「アスタリスクをつけている」重要なタグを紹介したいと思います。紹介しているのはあくまでも私のやりかたですが、そんなに尖ったものではありません。「そこそこネットで活動をしている男性の会社員」の方であれば、そのままの形で応用がきくかもしれません。


■*rancor

私がネット上で使っているIDが「rancor」、あるいは「rancorcool」であることから。要は自分に関するメモです。とはいえ、就職活動で聞くような自己分析系のメモというよりは、ネット上での自分への反応(エゴサーチの結果)を放りこむことが多いです。気分が落ち込んでいるときにポジティブな反応を見返すという使い方もあり。


■*レバレッジメモ

ネット上で拾った役に立ちそうな記事、あるいは本を読んだ後に重要だと思ったところをまとめたメモを放りこんであります。見返しの主力になるタグです。見返す方法については、Evernote(iPhoneアプリ)のお気に入り機能が便利で書いた通りですが、何でもかんでもお気に入りに放りこむのではなく、特に重要だと思うものに絞っています。


■*会社

会社に関するメモを入れてあります。基本的に非公開です。公開厨の私が「非公開」ノートブックを作らなければならない主犯です。


■*日記

Evernoteで日記をつけるで書いたように、毎日の日記はここ。他にも、なにかひらめいてちょっとメモしておく時なんかにも使う時があります。(しかし、実際何らかのちょっとしたアイデアメモは紙媒体で行うことが多い)


■*部屋

自分の部屋に関するメモはここ。あそこに何が置いてあるとか、もっとこうしたらいいんじゃないかと考えたこととか、何を捨てるべきかとか…。そんなメモが多いです。


■*買い物

これはまだ主力と言えるレベルになっていません(タイトル詐欺)が、いずれ主力のタグとして活躍してくれる予定です。予定としては、小売店についての感想、買ってよかったものや失敗した物など。ただし、開店時間の情報などについてはロケタッチのスポットのメモを使ったほうがよさげ。他のユーザーの役にも立ちますしね。


■*禁則事項です☆

Evernoteにけしからん画像を保存しよう!で紹介したタグです。おそらく、「*レバレッジメモ」のタグと並んで見返すことが多いタグでしょう。Evernoteのようなツールを使う際は、「ただなんとなく情報を放り込むだけで活用が出来ていない」問題が起こりがちですが、これについては、後で使う目的がはっきりとしており実用性も抜群です。エロはツール(の使い方)を救う。