今日で、新百合ヶ丘にやってきてから丁度1年が経過しました。3月31日の午後に入居して、関東の右も左もわからないまま翌日に即入社式というスケジュールは大変ハード(しかも自宅のネット環境なし)でしたが、最初苦労してでもここに住むことを決めたのは間違いでなかったと思っています。「他からわざわざ遊びに来るようなところではないが、住むと非常に便利」というのがここ1年間住んでみての感想。

新百合ヶ丘駅周辺には、「オーパ」「イトーヨーカドー」「サティ」「マプレ専門店街」といった大きめの買い物場所が4つあり、日常生活で必要なものは大抵ここで揃います。(例:食品関係、無印、ユニクロ、アニメイト、ゲーム専門店、コンビニ、本屋)ただ、家電関係はやや弱いので、町田や通販も併用したほうがよさそう。関東にやってきてからは、新百合ヶ丘+町田+Amazonが買い物の基本スタイルとして定着しつつあります。秋葉原?遠いわ!

新百合ヶ丘駅からは、小田急多摩線と小田急小田原線の二つにアクセスできるので便利です。会社に行くときは多摩線、遊びに行く時は小田原線。新百合ヶ丘は遊ぶ場所には欠けますが、小田急小田原線の急行に乗ればすぐ(10分くらい)に町田に着くので大した問題ではありません。往復で420円。町田には「ゲーマーズ」「とらのあな」「福家書店」「ヨドバシカメラ」などの新百合ヶ丘にはない小売店も揃うので、買い物にも。