このブログの閲覧者の中には、呼吸をするように未読フィードを消化している方も多いと思います。この記事は久しぶりにRSSリーダーについての話です。ブログの更新は停滞しても、未読フィードはきっちり消化しています。未読消化だけはやめないよ。


最近は朝の時間の使い方が変わりました。以前は起床後にPCを立ち上げず、早めに出社し、会社で未読消化を行っていたのですが、大人の事情により、それができなくなってしまいました。そこで、家で未読を消化した後に出社するというスタイルを取ることに。

私はLDRを「レート」「新着順」で表示していますが、毎日未読を0にしてしまうこともあり、レートの意味はあまりありません。高いレートのものの方がわずかに優先的にチェックができるくらいです。一時期は4500フィードくらい購読していましたが、今ではわずか700フィードくらいしか購読していません。しかし、この700は未読をきっちり消化します。わずかな朝の時間にあまり大量の情報を浴びても疲れますし、RSSリーダーの未読数を見てもうんざりしてしまうでしょう。これくらいでちょうどいいかもしれません。

帰宅後だとまだ(朝に比べたら)ゆっくりと時間が取れますが、朝にささっとRSSリーダーの未読を消化するためには、何も考えずにポンポン購読してるととても手に負えない量の未読が押し寄せてきます。なので、なるべくノイズを減らして必要な記事を絞り込むために私が気を付けているポイントをいくつか紹介。(もはや「朝」関係ない…)


■はてなブックマークのタグを利用する

なんとなく普通のニュースサイトを購読しまくると、未読数がすぐ膨らむし、ノイズが多い(主観)ので鬱陶しいです。はてブのタグを利用すれば、自分の興味のあるキーワードに絞って効率的に情報が取れます。ただし、「Twitter」や「Facebook」のような流行っているキーワードだと、フィルタのユーザー数を操作して上手く絞り込んだほうがいいかも。以前、「Facebook」をフィルタ3usersで購読していたら未読が次々入ってくる上に重要ではないものが多くて鬱陶しかったので、今ではフィルタ30usersに変更しました。特に話題になっている情報のみ取りたければ、これで十分です。


■「人気ページ」は見ない

はてブの人気ページなどがそうですが、私の経験上「〜の人気ページ」は未読数が膨れやすい割に、ノイズが多くて使いものにならないです。上記のように自分の興味のあるキーワードで絞ったほうが効率がいい。フィルタのユーザー数を少なめにしておけばマイナーな情報から取れますし。なんとなく「流行りをチェックしておいたほうがいいだろう」という気持ちで人気ページを購読すると痛い目に遭います。フィード廃人で娯楽の範疇の人は問題ありませんが、フツーの人が未読数とノイズに疲弊してまで人気ページを追いかける必要はないと思います。


■鬱陶しい広告は除去

RSS広告を削除ならRSS広告削除社などを使って、広告を除去した上でフィードを購読します。100%ノイズのものをわざわざRSSリーダーに入れてやることはないです。ライブドアブログであれば、こんなもの使わなくても普通に購読すればいいのですが、ア○ブロとかシ○サーとかは面倒くさい…。BLOGOS(ブロゴス) 〜読むべきブログ、みつかる わかる - livedoor ニュースも広告入りなので、消したほうがいいね!


■「購読フィード数」ではなく「入ってくるエントリの数」に注目する

未読数を増やす原因となっているやつに注目します。LDRの「新着順」を「未読の多い順」に変えてやれば、どれが未読消化の負担になっているかは一目瞭然です。こういうのを優先的に削除します。数日に1回更新されるブログを大量に購読停止したところで、未読消化の負担は大して変わりません。もし、「あるニュースサイトを購読したいが、未読がすぐたまって鬱陶しいので、注目記事だけ見たい」のであれば、はてブの新着エントリーからURLで絞りこむと便利です。



他にもいろいろありますが、書くのが面倒くさくなってきたのでこの辺で。とりあえず言っておきたいのは、「無駄な情報をいかに読まないか」が重要であるということです。