元々A6ノートで簡単な日記をつけていたのですが、やはりノートの弱点は検索。「あれを読み返したい!」と思っても目標まで辿りつくのは大変ですし、かといって辿り着くのを楽にするためにきっちり整理をすると、日記を続けること自体が面倒臭くなってしまいます。

しかし、Evernote日記であれば、そんな心配はありません。適当な単語で検索すればいいだけなので非常に楽。今ではA6ノートからこちらに切り替えました。ここ数ヶ月、ほぼ毎日続けられています。会社関係のことも日記の内容に含まれるため、やむを得ず非公開にしているものも多い(平日のはだいたいそう)のですが、公開できるものは公開設定にしています。

日記の書き方のルールは以下の4つ。

■タイトルは「11/03/29(火)」のように、年月日と曜日を記入する

■ノートブックは「公開」「非公開」のいずれかを選択(私はこの二つしかノートブックを作成していません)

■タグは「*日記」にする(*をつけることで、タグ一覧の上位に表示されるのでアクセスしやすくなる)

■内容はちゃんとした文章になってなくてもいいので、思いつくままに適当に書く



タイトルを考える必要がなく、ノートブックもわずか2種類だけ。シンプルなので、続けやすいです。やむを得ず非公開設定にしているものもあるのが悔やまれますが…。