私の金の使い方は、使うところとそうでないところとがすごくはっきりしていると思う。良く言えばメリハリがついているというか。タイトルにもあるように、本代は毎月1万円以上かかっており、食費といい勝負なのだが、使わないところはホント使わない。

煙草、ギャンブル、キャバクラは生涯0円だし、酒も飲まない。カラオケ、ボーリング、映画館、飲み会も好んで行くことはないし、外食も少ない。しかも、交通手段は可能な限り自転車を使うため、ガソリン代や電車代だってかからない。固定的な費用以外で必要なものと言えば、ハブラシなどの日用品、食費、本代、たまに買うゲーム代、CDやDVDのレンタル代、クリーニング代あたり。

別に「お金がなくて困ってるからやむを得ずこういう生活をしてるよ!」ってわけじゃない。生活を切り詰めて貯金をしていることもない。自分の好きなように生きてたら、その結果としてこうなっただけだ。一人でインターネットしたり本読んだりゲームしたりばかりで、我ながらホント暗い人だな、と。人と会って話すのも好きだが、この辺があれば大体満足してしまう。


ただ、外食に関しては今後もう少し増やそうかと思っている。やはり惣菜、冷凍食品、自分で作ったものとは全然味が違うし、美味い店を知ってるといい話のネタにもなる。

お部屋も心もすっきりする 持たない暮らし
お部屋も心もすっきりする 持たない暮らし
クチコミを見る


20代、お金と仕事について今こそ真剣に考えないとヤバイですよ!
20代、お金と仕事について今こそ真剣に考えないとヤバイですよ!
クチコミを見る


年収200万円からの貯金生活宣言
年収200万円からの貯金生活宣言
クチコミを見る