ドラクエ9ラブプラスはスルーしてきたが、ポケットモンスターソウルシルバーはマジで欲しい。金銀は「時間(朝・昼・夜)の概念が導入された」「特殊がとくこうととくぼうの二つに分かれた」「悪と鋼タイプの登場」「ポケモンの持ち物」が印象的で、いずれも良かった。

また、「雨乞いで雨が降ってる間はかみなりの命中率が100%になる」「穴を掘って地中に潜っていても地震は当たる」「天候が晴れのときはソーラービームが1ターンで撃てる」などの細かいネタも面白い。こういう地味なところまで遊び心(?)があるのは良いね。

金銀では「切り裂く」「葉っぱカッター」の急所ヒット率は赤緑より落ちている感があるが、強過ぎるので仕方がないか。タイプ不一致にしても、(急所に当たった場合)前者は威力140、後者は威力110でPPも多いのだから、異常だった。威力150で命中率に不安がありPPも低く一回休みの「破壊光線」なんてイラネ。

破壊光線と言えば、ダイパでは特殊ワザに変更になっているのだけど、このようなダイパでの新システムもハートゴールドとソウルシルバーで登場するのだろうか?事前に知ってると面白くないので、わざと情報収集をしておらず、全然知らない。

ポケットモンスター ソウルシルバー(特典無し)
ポケットモンスター ソウルシルバー(特典無し)
クチコミを見る