常識的に考えておれたちはじまっただろ

ネタはネタであると見抜ける人でないと(このブログの文章を理解するのは)難しい

わ、わたしもエロ同人大好き人間ですから!!(最近買ったものです)

Another Prison 爆乳少女に搾られる教師 誘惑の蛇女王〜バイノーラル搾精遊戯〜 文学女子に食べられる もんむす・くえすと! ぱらどっくすRPG中章 サキュバス姉妹の搾精地獄〜監禁編〜

「マジック:ザ・ギャザリング」はどうした?

4Gamer.net ― オンラインゲームにも通じる? トレーディングカードゲームビジネスの今。木谷氏に聞く,コンテンツビジネス最前線(カオス オンライン)

TCGの話題にも関わらず、MTGが出てこないだと?遊戯王やヴァイスシュヴァルツに比べて、難しそうな印象があるのかしら。個人的には、面白さではMTGと遊戯王がツートップで抜けてるんだけどね。

今では、一緒にやっていた友人が遠くに行ってしまったので現役ではないのだけど、ヴァリュアブルブック(遊戯王)や公式ハンドブック(MTG)は買い続けている。いつの間にか2マナ2/2の《帰化》持ちコモンとか登場しててたまげた。ミラディンブロックの某妄信者もびっくりだろう。コモンってレベルじゃねーぞ!(←《怨恨》のお前が言うな)

ところで、ブシロードのTCGといやあ、ヴァイスシュヴァルツとカオスTCGを買ったことがあるのだけど、どちらかと言えば後者の方が面白い。TCGの中では流行ってるほうなんだろうけど、ヴァイスシュヴァルツとデュエルマスターズ(これはブシロードではない)は、イマイチ面白さがわからない。

Chaos(カオス) TCG トライアルデッキ OS:アクアプラス1.00 BOX
Chaos(カオス) TCG トライアルデッキ OS:アクアプラス1.00 BOX
クチコミを見る


どうでもいいけど、《終止》のイラストはプレーンシフトの方が好きだった。今のは今のでカッコいいんだけど、個人的にはプレーンシフトの方かなあ。プレーンシフトと言えば、《火炎舌のカヴー》とかいうおかしいクリーチャーが収録されたアレ。こいつは今でも4枚持ってる。

ルーチン力とは何ぞや?

不規則な生活してると思っていた? 有名なあの人のルーチン力 | Lifehacking.jp

何それ?美味しいの?なんて思ったんだけど、定型的にやっている決め事を実行する力って理解でいいのかしら。「ルーチンワーク」は知ってたけど、「ルーチン力」なんて初めて聞いた。「女子力」みたいなもんか。

ルーチンワークとは、定型的、反復的、日常的、維持的な仕事をいう。定められた書類を作成するとか、伝票の計算をするとかの仕事がその例である。ルーチンワークは、ミスや取りこぼしをすることなく、確実に遂行されることを条件とする。
ルーチンワーク★ビジネス用語★役立つ!ビジネス用語集



私が毎日実践しているルーチンは、「朝7時に起きる」「腹筋・背筋・ダンベルを30回以上はやる」「買い物をしたら家計簿をつける」「箇条書き日記をつける」「RSSリーダーをチェックする(少なくともレート2まで)」「0:00〜1:00には寝る」「風呂から出た後体重を量る」「週に2〜3回ランニングorウォーキングを行う」「MVB紹介ブログを更新する」とか、そんなもん。

就寝時間と起床時間はだいたい守れている(きっちりではないが・・・)し、家計簿とRSSリーダーは3年、箇条書き日記は1年以上続いている。これらに関しては、「やるぞ!」と思ってやっているのではなく、やるのが当たり前になっているし、楽しんですらいる。起床・就寝時間に関しては、夜更かしや不規則な生活を嫌う性格が幸いした。


ちなみに、ランニングはウォーキングを併用することにした。今ではむしろウォーキングが中心になっている。元々「走る」ことが目的ではなく、あくまでも「ダイエット」「体力作り」が目的なので、別に走ることに拘る必要はない。ウォーキングの方が気軽に行えるし、続けやすい。

本を買うなら小売店よりAmazon

ネット厨の私は、元々小売店より通販で本を買うことが多かったのだが、ウィンドウショッピングも趣味の一つなので、小売店にもよく足を運ぶ。

しかし、小売店に行ってみて欲しい本がない度に、「最初からAmazonで買えばよかった」と後悔する。ベストセラーや人気のマンガ(例えば「けいおん!」とか)なら小売店でも手に入るが、私が欲しい本を買おうと思ったら、だいたい5冊に3冊は在庫がないのだから話にならない。

愛媛県はただでさえ田舎なのに、紀伊国屋書店が今夏(7月31日だったっけ)撤退ということで、余計に酷い状態に。これでは、情報収集目的か人気の本を買うのでもない限り、本屋さんに行きたいとは思わない。以下の本は小売店でも手に入るものが多いのだが・・・


新世紀メディア論-新聞・雑誌が死ぬ前に
新世紀メディア論-新聞・雑誌が死ぬ前に
クチコミを見る


まだ全部読めていない。6割くらいは読めた。




思考・発想にパソコンを使うな (幻冬舎新書)
思考・発想にパソコンを使うな (幻冬舎新書)
クチコミを見る


ノートの大切さが述べられている。以下、一部を引用。

「デジタルとアナログはバランスよく両刀使いがいい。万人がデジタル化する今こそ、アナログを取り入れることで人間の底力を鍛えるべきなのである。」(P26)

「とにかくノートは「文章化」する。ここがとても重要である。そこがメモとは違う。文章化することで、自分の考えや気持ちを整理することができる。」(P50)

「どんなノートを使うかはその人の趣味でいい。ただ、ひとついえるのは、気負ってどんなに立派なノートを買っても、中に何も書いていないようでは意味がないし、逆に安物のノートでも、そこにびっしりと書いてあればそれは価値のあるものであるということだ。」(P62)


アニメディア 2009年 07月号 [雑誌]
アニメディア 2009年 07月号 [雑誌]
クチコミを見る


付録の「人気声優データファイル2009」が大変便利。ちゃんと数えてないけど、確か300人以上の声優が載っている。残念ながら顔写真は白黒だが、声優の生年月日、代表的な出演作品などの情報が載っている上に、アニメディア自体が550円と、他のアニメ雑誌より安いので、これ目当てで購入するのも十分アリなんじゃないかと。

声優アニメディア 2009年 07月号 [雑誌]
声優アニメディア 2009年 07月号 [雑誌]
クチコミを見る


これはまだきちんと読めていない。全体をさっと見ただけ。

声優雑誌は、別に「声優グランプリ」でもいいのだが、「メガミマガジン」「アニメディア」が学研なので、どうせなら学研で揃えてやろう!というのが私の性格。

確か、ライブドアクリップの使い始めも、使っているRSSリーダーがライブドアのものだからソーシャルブックマークも・・・というのがきっかけだった気がする。一般的には、LDR(あるいはGoogleReader)+はてなブックマークって組み合わせが多そうだけど。

コンプティーク 2009年 07月号 [雑誌]
コンプティーク 2009年 07月号 [雑誌]
クチコミを見る


これは角川。付録にはCDや下敷きがついてくる。先日、「リピートすることに決めた雑誌」のうちの一つなのだが、やはりエロゲーやギャルゲーをプレイしない私には不要かなということで、リピートは今回限りでやめることにした。

↓下敷きはこんな感じ。

コンプティーク7月号付録




なぜ「粗食」が体にいいのか―「食生活」ここだけは変えなさい! (知的生きかた文庫)
なぜ「粗食」が体にいいのか―「食生活」ここだけは変えなさい! (知的生きかた文庫)
クチコミを見る


この本は非常に良かった。某経済評論家(本名書くと見に来る可能性があるので伏せる)も言っているように、私も“手元に残しておきたい本は10冊買って1冊程度”のだが、これはまさにその1冊。たまにこういう本に出会えた時の嬉しさといったらもう・・・。

最近の観測範囲と情報収集について

現在利用しているRSSリーダーは、iGoogleも含めると3つ。全部あわせると、登録しているフィードの数は4500くらい。以前はtumblr用にFastladderも使用していたのだが、観測範囲縮小に伴い、そちらの利用は止めた。現在は、tumblrもlivedoorReaderで購読している。

たまに「Twitterとtumblrを情報収集に〜」という声を聞くけど、具体的にどのような成果が得られるのかがよくわからない。確かに、前者はTwitやTweenのタブ振り分けを使えば上手に情報を管理できるし、後者は純粋に面白い。しかし、フツーの人はそんなに長時間PCの前にいない(つまり、Twitterクライアントを起動している時間は限られている)し、面白いことと情報収集とはまた違うと思うんだよね。

他には、Twitter検索のキーワード別検索結果RSSを購読するのも面白いけど、これも「情報収集」という観点でいうとどうかな。実際にいくつものキーワードを購読しているけど、面白いだけで、役に立ったことはあまりない。tumblrもそう。

別に「無駄」とか「面白い」ことがダメって言ってるわけじゃない。だけど、ただ楽しんでやっている「趣味」を「情報収集」と称して何かをやった気になっているのは、ライフハック記事をブクマしてそれだけで満足していることや、ブクマした「あとで読む」を決して後で読まないことに近い臭いを感じるんだよね。素直に「面白くて無駄なことやってます」って言えばいいのに。

何故3つのアニメ雑誌の中でアニメディアを選んだのか

「読者投稿に力を入れていて、キャラクターを中心にした記事が中心(WikiPediaより)である」ことが大きな理由。(試しに購入したものの表紙が「ハヤテのごとく!」だったので、ナギのツインテール補正もあり)

しかし、アニメに対するクチコミなんてネットでいくらでも見ることができる。しかも無料で。それにも関わらず、雑誌の読者投稿ページが魅力的に思えてしまったのは、何故か?

それは労力の問題だと思う。RSSリーダーにキーワードの検索結果をぶちこんでおくと、確かに無料でクチコミ情報は手に入るのだけど、要るものと要らないものとをわける作業が面倒。ブログはタイトルだけでは内容を判断しにくいものが多いし、Twitterはノイズが多過ぎる。雑誌の場合、編集者が予めまとめてくれているので、手間が省けてありがたい。
自分を売る
月別アーカイブ
株式これくしょん〜株これ〜
優待・高配当銘柄中心です

【2579】 コカ・コーラボトラーズジャパン
【2914】 JT
【3048】 ビックカメラ
【3167】 TOKAIホールディングス
【3172】 ティーライフ
【3197】 すかいらーく
【3222】 ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス
【3710】 ジョルダン
【4923】 コタ
【4929】 アジュバンコスメジャパン
【7512】 イオン北海道
【7551】 ウェッズ
【8136】 サンリオ
【8198】 マックスバリュ東海
【8267】 イオン
【8387】 マックスバリュ西日本
【8591】 オリックス
【9386】 日本コンセプト
【9414】 日本BS放送
【9433】 KDDI
【9437】 NTTドコモ
【9468】 カドカワ
【9831】 ヤマダ電機
【9980】 マルコ
管理人厳選!同人マスト買い10アイテム
魔天使サクラの冒険 全編セットパッケージ もんむす・くえすと!終章 〜負ければ妖女に犯される〜 サキュバスメイズ ビッチなクラスメイトに犯された話 うごく戦うCG集 逆痴漢!ひぎぃっっ!彼女の妹に犯されまくる俺 もんむす・くえすと! ぱらどっくすRPG中章 もんむす・でりしゃす!-dinner- 植物お姉さんからは逃げられないっ かじょう愛され拘束2-水月娘の触手に愛され蝕まれる意識-
そしてプライム会員でもある
「常識的に考えておれたちはじまっただろ」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • ライブドアブログ